手作りごはん

2016年2月28日 (日)

ありす、のび~ん

Photo

のび~んなありす

Photo_2

これは普通にベッドの上のありす

ありすはいろんな恰好で寝ます。
碧ちゃんを彷彿とさせる感じです(o^-^o)
夏になったら、碧みたいにいろんな恰好で転がってくれるかなぁ…


今週のありすごはん

0222

2月22日:地鶏もも肉+焼きさけ+ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、れんこん、しめじ、ひじき、黒豆

0223

2月23日:地鶏もも+あじ+おから、にんじん、ブロッコリー、じめじ、黒豆、山芋

0224

2月24日:ささみ+鱈+いんげん、しめじ、黒豆、じゃがいも、かぼちゃ、れんこん

2月25日:ささみ+焼きさけ+ベビーフード緑のお野菜とさつまいも、しめじ、黒豆、山芋
(撮影忘れました(^-^;)

0226

2月26日:地鶏もも+いんげん+焼きまぐろ+黒豆、ブロッコリー

0227

地鶏もも+キャベツ+えび、しめじ、ひじき

昨日は初キャベツで、見事に完食!
写真ではわかりにくいのですが、キャベツ率結構高いんです。
芯に近い白っぽいところだったから、全体的になじんでしまったのかも。
おからはヴィジョンズのウェットで初めて食べたのですが、そのときは「なんかはいってる!」と少し嫌そうでした。
23日のごはんに混ぜていますが、そのときは抵抗なく食べていました。
お野菜、ずいぶん慣れたみたいです!


今日、尿検査をお願いしてきました。
平日はなかなか採尿できなくて、今日初挑戦したら1回で採れましたw(゚o゚)w
おしっこポーズをしたので、作っておいた容器を滑り込ませたんです。
ありすの座った位置がトイレの隅っこのほうで…少々無理に滑り込ませたので「あ~失敗かも~(゚ー゚;」と思ったら採れていました。
ありすさん、あまり気にしないタイプなのかも(^-^;
北都ちゃんだったらNGだったろうなぁ(゚ー゚;

結果は木曜日になります。

2016年2月22日 (月)

ありす、血液検査を受ける

段ボール製キャットハウス『猫箱』というものを購入しました。

1

寝室のキャットタワー横に設置

2

羽根おもちゃで遊んでいるところ

3

ねらいをさだめましゅ


4

こんどはここからねらうです

めちゃ真剣なお顔ね、ありす( ´艸`)プププ

5

なんでしゅか!ママ
ありすがねらってるんだから、しんけんにあそぶですよ\(*`∧´)/


ごめん、ごめん\(;゚∇゚)/




今日は、朝から通院しました。
避妊からひと月経つので、検診に…血液検査をしてもらいました。

で…まさかの腎機能に問題が…Σ(゚д゚;)

BUN:30.2  (18~32)
CRE:1.9 (0.8~1.8)
無機リン:7.9 (2.6~5.0)

カッコ内は、病院の検査機器での正常値です。
BUNはいいとして、CREが基準値を少し超えています…
リンはもっと超えている…

子猫なので成長に伴う部分もあるし、1回や2回の検査では確定できないので、今後は注意していくことになります。
とりあえず、近いうちに尿検査をすることになりました
おしっこ採らないと!

手作りごはんも、腎機能に配慮したものにしないと。
まぁ、以前から配慮していたんですけども。
*鶏もも肉、白身魚はリンの含有量が低いそうです。
 黒豆、ハトムギも腎臓には良いそう。
 とはいえ、そればっかりはどうかと思うので、ほかのものも出しています。

腎機能…数カ月前までそれで闘病していたから、記憶に新しい病気…
昴流たちは10歳過ぎたころでも、CREの数値もっと低かったよ…

でも、もしありすの腎機能に問題があるのだとしたら、早くにわかったほうがいいはず。
早いうちならいろんな手段があるから。
落ち込んでいても仕方ないので、できることをしていかないと!

では、昨夜のありすごはん

Sn3p00310001

地鶏もも肉+えび+いんげん、金時にんじん、ひじき、黒豆
にんじんが見えませんが…

このえび…
ありすに出してから残りを食べてみて「!」なんだかあれ?
そう思って容器の原材料を見てびっくり!
「亜硝酸塩」って書いているモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
ええ?!だって生の天然えびでしょ?高かったよ、天然えび!←それは関係ないか(゚ー゚;
ありすを見ると、すでに完食…
今夜のは仕方ないとして、もうありすには食べさせられない…
仕方ないので全部ゆでて、私が食べようかと思って…いくつか食べたけど、やっぱ食べたくない…(;ω;)

うちでは「亜硝酸塩」と明記しているものは買いません。
明太子…買えるものは少ないです。
たこ…明石のたこは買えます。外国産の安いたこは買えません。
ハム…ハムは添加物の固まりです。でも買えるものもあります。
(私は牛豚鶏などのお肉は基本的に食べませんが)


…私が「あれ?」と思ったのが、亜硝酸塩のせいかどうかは不明ですけども(^-^;
味でわかるものではないですよね、きっと。
なにに引っ掛かったのか…怖いなぁ…これからは毎回絶対に味見しよ。




2016年2月21日 (日)

ありす、ける!

Photo

蹴る!

Photo_2

蹴るとき

Photo_3

蹴った!

ママ、ちがうにょ
よくみて!ありす、けってないよ

あれ…ほんとね(^-^;
おもちゃに反応しているところでしたヽ(´▽`)/


いつも楽しそうに遊んでいるありす。
『箸が転んでもおかしい年頃』って年齢なのかな
↑ことわざです。みなさん、ご存じないかも…(^-^;

昨夜のありすごはん

Sn3p00310001

ささみミンチ+焼きさわら+じゃがいも、ひじき、黒豆

じゃがいもは初食だったので少し心配でしたが、問題なく食べてくれましたo(*^▽^*)o


2016年2月20日 (土)

ありすの遊び

Photo

マガジンラックにはまり込んで…

Photo_2

まったりとしているお嬢さん…なんでそこなん?(^-^;

おもちゃを振ってみると…

Photo_3

あ!ぐれもふ!

Photo_4

はしっ!ぐれもふっ!

Photo_5

たしっ!ぐれもふ、つかまえた!


今週のありすごはん

0215

2月15日(月)
ささみミンチ+焼き鱈+ブロッコリー(芯)、コーンとほうれんそう、しめじ

0216

2月16日(火)
ささみミンチ+焼きさけ+ベビーフード(緑のお野菜とさつまいも)、金時にんじん、ブロッコリー

0217

2月17日(水)
鶏もも肉+焼き鯵+ベビーフード+しめじ、いんげん豆、ブロッコリー、ひじき、黒豆、寒天

0218

2月18日(木)
鶏むね肉+焼き鯵+ベビーフード、しめじ、いんげん豆、ブロッコリー、寒天


2月18日(金)…写真撮り忘れ…
ささみミンチ+焼き鱈+金時にんじん、すりおろしりんご、黒豆

うんちが毎日出ないので、寒天を入れています。
寒天…少しは効果があるように思います。

一食分は、ウェットフード、手作りごはんは35~40gくらい。
55gパウチのときは55g出しています。(70g缶詰は、一食半分)
ドライフードは10~15g

ありすは、ウェットフード、手作りごはんともに即完食か、30分以内に食べてしまいます。
(少し気に入らないときは2時間以内)
ドライフードも1時間くらいで食べてしまいます。
なので、朝ごはんから夜ごはんまでの間は、基本的に何も食べません。
*休日は、私のお昼のパンを少し食べます(^-^;

避妊手術時は2.5㎏だったのですが、ひと月少し経った今は2.9㎏あります。
この増加は許される範囲なのか…NGなのか…
来週末に通院予定なので、そのときに先生に聞いてみようと思います(゚ー゚;

2016年2月11日 (木)

食材を調達しました

Photo

すみっこ~

おもちゃを振ると…

Photo_2

あ!

Photo_3

ぐれもふ!

ぐれもふ…グレーのもふもふ(写真中央の下)
昨日から思い出したようにお気に入りで、振るとハイジャンプの連続です。



今日は、ありすごはんの食材を調達しました(*^-^)
さわら、鴨肉、黒毛和牛、本葛粉、ベビーフード3種、さやいんげん…
はとむぎも欲しかったけれど、国産ではないのでやめました。

とり農園さんのささみミンチは使いやすいですv

Sn3p0024

暗い写真ですが…
これは昨夜のありすごはん、ささみミンチ水煮+焼きあじ+コーンとほうれん草。
大好評で即完食でしたヽ(´▽`)/

ちなみにほかの日のメニュー
 月曜日:ささみミンチ水煮+焼き牛肉+しめじ
 火曜日:ささみミンチ水煮+焼きサーモン+しめじ
すべて大好評でした!
火曜日のごはんが一番写真映えしたなぁ…サーモンの色がポイントになって。

今夜の予定は
 ささみミンチ水煮+焼き鴨肉+緑黄色野菜ペースト(ベビーフード)



2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ