慢性腎不全

2016年5月29日 (日)

ありすの腎臓

Photo

ママ、おひるからどこかへ行っちゃった…
あそぼうとおもってたのに…
いいもん、ありすねんねするもん


昨日の午後は、久しぶりに美容室に行ってました。
腰まで届きそうな髪を、あごのラインくらいまで切ってきました。
切った髪は寄付へ…ヘアドネーションといいます。
髪の毛を失った子ども達のための医療用ウィッグとして寄付することです。
友人がすると言って伸ばしていたので知りました。

すごく久しぶりのショートヘア、なかなか気に入っていますv


先週の金曜日、ありすは病院で健康診断を受けました。
内容は、血液一般検査、血液生化学検査、超音波断層検査、エックス線検査です。
そのときの血液検査の結果がこれ↓です。


Ketuekikennsa2

Ketuekikennsa3

Ketuekikennsa


いろいろありますが、問題はやはり腎機能…
今回BUN、CREともに上がっていて、特にCRE…

エックス線と超音波検査の結果わかったこと、ありすは左側の腎臓が小さいということ。
右側は3.6㎝×1.8㎝、左側は3.0㎝×2.0㎝でした。
超音波画像がわかりやすかったのですが、ぱっと見て小さいとわかりました。
原因は不明ですが、たぶん生まれつきだろうと…
腎機能の数値が高いのも、きっとそのためだと思われます。

うん…なんとなく予感はありました。
ドック検査を受けさせたのも、今の状態を知りたかったからだし。
まだ1歳なので、大きなハンデをもらった気分です。

3月の尿検査の結果を見ても、腎臓はきちんと機能しています。
なので治療はまだしない、お食事で対応しようと主治医は言われました。

腎機能の数値で一喜一憂していた記憶はまだ新しいのになぁ…
まだ1歳になったばかりなのに…ありすは20歳まで生きられないかもなぁ…と、考えていてはたと気が付きました。
20歳を基本にしている自分はどうかと思うぞ!と(^-^;

猫たちは神様からお預かりしている存在だと、私は思っています。
ありすは片方の腎臓が少し(?)小さいですが、これはきっと神様が私を見込んで送ってくださったコなんだと。
大切にするようにと。星澤に任せたぞ!と。
とっても前向きにそう思っています。

ありすの治療が始まる時期を少しでも遅らせるために、なにかできることがあるはず!
少しでも長い間、楽しく暮らしてほしいから…


2015年10月16日 (金)

残された時間

1016

さっき撮影した北都ちゃんです。
表情はしっかりしているけれど…もう残された時間はそんなにないようです…


火曜日から仕事が始まりました。
そのころの北都ちゃんは、自力で食べないし、お水もほとんど飲めませんでした。
私は毎日のお昼休みに帰宅して、お水を飲ませて、キドナを食べさせました。

昨日から、北都ちゃんはあまり歩けなくなって…今日はほとんど歩けなくなりました。
そして、今日はおしっこの量がとても減っています…
キドナはよく食べてくれるし、お水も飲んでくれています。
昨日は3回吐いたのですが、今日は吐いていません。

食べてくれても、おしっこをしてくれなければ…北都ちゃんの残された時間は少ないです。




2015年10月12日 (月)

落ち着いているように見えます。

今日は朝から、北都ちゃんを連れて、昴流が通院していた病院に行きました。
(ここは祭日でも診察してもらえるので。)
通院理由は、皮下点滴のために。

北都ちゃん、お水をよく飲んでいるのですが、飲むのがすごくヘタなんですsweat02
お口を濡らしているほど飲めてない…bearing
シリンジで飲ませているのですが、点滴してもらうといいかなぁと思って。

先生は「表情がしっかりしているので、また食べてくれるようになりますよ」と言ってくださいました。
まだあきらめなくていいんだ!
もうだめなのかなぁ…と思っていたので、嬉しくなりましたshine
ここを踏ん張れれば、まだ一緒に暮らせる…まだ希望があるshine

ごはんを食べてもらって、お水も飲んでもらって…
粗相が増えたのでお掃除したり、下痢しやすいので拭いてあげたり…
手がかからなかった北都ちゃんですが、お世話がぐ~んと増えました。
お世話できることが、とても嬉しい私です。
具合が良くないのは辛いのだけど、お世話をすることは嬉しい。

ね、すばちゃん。
すばちゃんもほくちゃんを応援してね!

Photo

頭に薔薇乗っけて応援する!


碧ちゃんも応援してね。

Photo_2

扇乗っけて応援する!

…いろいろと応援してくれているようですcoldsweats01
みなさんもよろしければ応援してくださいね!

2015年10月11日 (日)

昨日より今日が…

北都ちゃん、今日は本当に自力で食べませんsweat02
朝から自力で口にしたのは、ちゅ~るを半分だけ。
今出しているものはすべて大好きなものばかりなのに…
一週間前だったら、もっと食べてくれたのに…
一週間で病状がすごく進んでいます。
来週の今頃を考えると、正直怖いです…

キドナは食べてくれています。
朝とお昼も食べてもらいました。
昨日は、キドナは補助的に…と思っていたのに、すでにこれがメインになってしまっている…
少しでいいので、いろいろと食べてほしい。
食べることの楽しみを感じていてほしいのに…

Photo

昨日からは、ここで寝ていないね。


Photo_2

一週間前の写真なのに、ずいぶん前に感じる…
こんな表情もしないから…


昴流の四十九日もまだなのに、いったいどうして?
今までよくがんばってくれたことは確かだけど…でも、急激な病状悪化に戸惑っていますsweat02
このままでは、来月までも危ういです…


2015年10月10日 (土)

尿毒症

2015

なんだか浮かない顔の北都さん…
ここ最近はいつもこんなご様子。

北都ちゃんは、あまり食べてくれませんsweat02
毎回違うドライにしたり、おやつをまぶしてみたり…と、いろいろ工夫しています。
そうすると、最初は食べてくれるのですが、すぐに食べなくなってしまいます。
比較的食べてくれていた猫缶ごはんもあまり食べなくなってきました。
缶詰にお湯を足しているのですが、その水分しかとっていないのでは…という感じになっています。

体重は通院のたびに減っています。
今日は2.92㎏でした。3kgを切ってしまった…sad

お口のにおいが強くなってきたので、先生に
「お口のにおいが強くなっってきました。見ると歯石が結構ついていて…」と話すと
「歯石は以前からだから、においが強くなったのは、尿毒症のためでしょう」と言われてしまいました。
ああ、尿毒症…聞きたくなかった言葉…weep

そんなこんなで…栄養補給のために、キドナを食べてもらうことになりました。
昴流が最後の数日間食べていたものが残っているのと、器具もそのとき買ったので。
とはいえ、追加購入しないと!

今日は缶詰を少し食べてくれました。
缶詰とドライの補助的に、キドナを食べて(飲んで?)もらおうと思います。

そして、もっと通院することになりました。
毎日でなくてもいいので、可能な時は通院して皮下点滴をしてもらうように。
北都ちゃん、がんばってお水を飲んでいますが、やはり脱水しているので。


急展開の病状に驚いています。

ほくちゃん、まだ早いよっsweat01
もっとここでゆっくりしようよ。

2015年10月 1日 (木)

北都ちゃん、体重が地味に減っています

2015

考え事をしている風の北都さん…

本日は北都ちゃんの通院日でした。
体重が3.1㎏に減っていました。
一時は4.2㎏とかあったのに…。

そして、心雑音が聞こえるとも言われました。
今まではそんなことなかったのに…。

北都ちゃん、 すこしでもがんばって、ごはんを食べようね!

2015年9月27日 (日)

食欲増進剤

Photo

今日の写真は碧ちゃん!
7年前の碧ちゃんは、とってもまるいですねぇcoldsweats01
獣医さんには叱られるけど、私はやっぱりまるまるした感じが好きだなぁheart04


以前ブログに書いた食欲増進剤が、いい仕事してくれています!
飲ませて2~3日はよく食べてくれる。
最初の頃はウェットとドライ両方ともよく食べたけど、ここんところはウェットばかりなのが気になるところ…。
ドライも食べてくれないとなぁ…

苦いお薬を糖衣錠にしたら、難なく飲んでくれています。
とはいっても、お口にうまく入れないとダメですけども。


うんちの軟化剤は、飲ませる量が難しいですsweat02
すぐに軟らかくなりすぎてしまいます…

来週から父が、2週間の検査入院で不在にします。
部屋が空き次第なので、日にちは決まっていませんけども。
昨夜は、「わしが帰ってくるまで、元気にしとけよ~」と言いながら、頭をなでていました。

昴流が体調を崩したお盆くらいから、父も体調不良で通院していましたが、なんとも原因がわからないので主治医の先生から大学病院に行くように言われました。
先日行ったところ、入院して徹底的に検査すると言われたそうです。
そもそも主治医の先生がいる病院も、名の通った大きな病院なんですけど・・・。
何年も前から、3ヵ月に一度は通院して血液検査や超音波検査とかしてたんだけど・・・。
初めて行った大学病院で「この血液検査の結果は問題だ!」とかなるって、いったいどういうことなんだろう・・・?
なんとも腑に落ちない・・・

なにはともあれ、原因がはっきりしてくれることを期待することにします。

2015年4月11日 (土)

北都ちゃん、血液検査を受ける

Photo

まったり~まったり~、ママのお膝の上でまったりheart04

ご機嫌な北都さん、今日は血液検査をを受けました。
採血前後は不機嫌だったねcoldsweats01

まずは腎機能

150411_221401

赤枠部分が今回の結果、その右隣は前回、さらに右は前々回です。

こちらは電解質

150411_221402

ご覧のように数値は上昇していました。
最近、お水を飲んでいるときの音が「ごくごく」って聞こえる…と思っていたら…。
(今までは「ぺちぺち」って感じだったんです。)

とりあえず『フリーズドライささみ』のおやつをやめようと思います。
急にやめるとそれがストレスになるから、徐々にですが。
「これをやめたら、少しは下がるに違いない」と、そう思いたい気分ですsweat02
先生は「お薬はたくさん飲んでいるから、もうこれ以上は…」と言われています。

こんな数値ですが、北都ちゃんは特に変わりないんです。
お水をごくごく飲むくらいです。
今も猫ベッドでくつろいでいます。

でも…高いですよねぇ…数値。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ