闘病

2015年8月23日 (日)

昴流、胆管炎でした…

昴流さん、21日の通院時にレントゲンとエコー検査を受けました。
怒りんぼの昴流は、今までそんな検査を受けたことがありませんsweat02
大丈夫かなぁ…と心配していましたら…おりこうさんに受けることができました。
エコーなんて時間がかかる検査も、おとなしく受けていて驚きましたsign03

見つかった問題は…
・片方の腎臓は腫れているのか、大きくて円形になっている
・胆管が太い→炎症を起こしている

腎臓のことは気にはなりますが、血液検査の数値は下がっているし、おじっこも作られているので、今回は置いといて…問題は大きく腫れた胆管です。
胆汁がうまく流れることができないので、黄疸が改善されない状態でした。
また、食欲の低下も気になります。
胆管炎は当初から懸念されていたので、主治医の先生は抗生剤を2種類使われていました。
ただそれでは改善されていないのですが…。
もし物理的に胆管が詰まっているとしたら、手術でとることしかできない…でも、昴流の現在の体調から考えると難しい選択です。


食欲はさらに落ちています。
晩ごはんは食べてくれなかった…

20150822

久しぶりの猫ベッド

2015822

表情が少し厳しい?
つらいのかなぁ…

2015年8月21日 (金)

昴流、血液検査をしました…

検査結果は…

20150820

201508202

良くなったものと、悪くなったものがあります…
腎臓の数値は良くなりました。
でも、肝臓の数値で悪くなったものがあります。
黄疸の数値も上がってしまいました…

実は、だんだんと食欲が落ちていました。
今朝は23グラムたべましたが、晩ごはんはほとんど食べませんでしたweep

今日は皮下点滴と抗生剤とステロイドの注射をしました。
ステロイドは腎臓・肝臓にも影響があるので、単発的に使用していくと説明を受けました。
内服薬として、利胆剤が出ました。

食欲が落ちているのは、肝臓の影響なんですね…。
しんどいのだろうなぁ…。

とても凹んでしまっていますcrying
でも…昴流とまだまだ一緒に暮らしたいから、私にできることをがんばります!

あ、そうそう、さっきの昴流です。

20150820_2

体重はほとんど変わっていないようです。




2015年8月18日 (火)

昴流、その後

20150817

先ほど撮影した昴流です。
今はテレビの後ろから、寝室の猫ベッドへと移動して寝ています。
今晩は寝室で眠れそうだわ。
昴流がリビングのテレビの後ろにずっといたので、ここ二晩はリビングで寝ていました。

応援ありがとうございますshine
昴流は良くなってきていると思います。
毎日皮下点滴と抗生物質の注射を打ってもらっています。
血液検査をしないと数値的なことはわかりませんが、表情は悪くないですし、今晩はごはんを待ち構えて食べてくれました。
今晩は、昴流が大好きなアニモンダのカーニーオーシャンだったから、勢いよく食べてくれました。

寝室から昴流が来ちゃいましたsweat01
リビングの猫ベッドで寝るようです。
…今晩も私はリビングで休みますcoldsweats01

2015年8月16日 (日)

昴流と北都ちゃん、体調を崩しました

8月15日の朝起きると、嘔吐とおもらしの跡…そして表情が悪い昴流。
午後から通院の予定でしたが、朝からに変更しました。

脱水がひどく、採血に時間がかかりましたが、昴流はじっとがんばっていました。
(その後、怒っていましたが…)

結果は…

20150815

201508152

右側が今回、左は前回です。

201508153

これは尿検査の結果です。

とんでもないことになっていましたcrying
最近食欲が落ちてきたとか、体重が減ってきたとかはありましたが、こんなことになっていたなんて!
もちろん自分を責めています…先生の説明を聞きながら、頭が真っ白になっていました。
「この山を越えないと…」先生の言葉が頭の中で回ります。
超えれる?昴流は20歳……何考えてる!私annoy
こんな状態でも昴流は怒ってる、怒る気力がある!
昴流は昔から強い子!私もがんばらないと!


Photo

帰宅後、テレビの後ろで横になる昴流。
土曜日はずっとここにいました。
夕方、腎臓サポートを混ぜない缶詰ごはんを持っていったら、少し食べてくれました。
測ってみたら15g。
先生は「たぶん食べれないでしょう…」と言われていましたが、「もし食べれたら、食べさせてもいいですか?」と聞いていました。
昴流、食べたね!すごい!すごい!
お水は飲んでくれませんでした。


今日も点滴のため通院です。
昴流は朝から、大好きなカーニーオーシャンを44g食べました。
テレビの後ろから出てきて、お水を飲んで、おしっこもしました。
病院でもたくさんおしっこをしました。
表情は、昨日よりずっと良くなったと思います。
しばらくは毎日点滴に通って、来週の後半で再検査になります。



土曜日、昴流の通院から帰ってきたら、嘔吐の後が3ヵ所。
その後も2回嘔吐…今度は北都ちゃんです。

病院から帰宅したらお昼だったので、午後から病院に行きました。
(もともと行く予定だったのですが)
そのときの検査結果がこれです。

20150815_2

北都ちゃんの今回の結果は、左端になります。
前回と大きく変わっていない様子。
いつもの体調不良のようです。

処置をしてもらい帰宅、その後は吐いていません。
ただ食べる量が少ないのは気になるところ…。
体重は前回と変わりなかったですが。


あ、昴流は3kgに減ってたんですsad
もうほんとに細くて細くて…2キロ台になる日も近いのかなぁ…sweat02

そんなこんなで、お盆休みが今日で終わります。
昴流についてあげられないのが心配ですsweat02




2014年9月 1日 (月)

血液検査の結果

今日は午後から雨の予報なので、朝から北都ちゃんを病院に連れて行きました。
血液検査をしてもらって、結果は次に…

BUN:99.4
クレアチニン:7.9
カリウム:4.4
これを8月5日の結果から並べてみると…

      8/5    8/26    8/27  8/28   9/1
BUN  :111.9  測定不能  同左  同左   99.4
CRE  :8.4     17.4    13.7   11.5   7.9
カリウム:3.9      6.3    5.3    4.6   4.4

高い数値ですが、急変前のレベルまで戻りましたconfident
通院の間隔は1日おきになったので、次回は水曜日です。
良かった…やっとここまで来れましたshine
でも、こんなにもあっさり急変するのだから、今後もさらに注意しないといけません。
夜の10時まで残業している場合じゃないわsweat01
ここんとこハイペースに残業できなくて、仕事が溜まっています。
今まで力技で仕事をまわしていたんだなぁ…(^-^;
今後はもっと効率的にできるよう、なんとかしないといけませんsweat02
早出は結構いいので使っていこうと思います。

今日、今頃ブログをアップしているのは、会社がお休みだからです。
今日休みの代わりに、今月の祝日が出勤になっていますがcoldsweats01

Photo

ん?なんかあったの?

ちょっと久しぶりの昴流happy01
いろいろあったんだけど、すばちゃんは気にしなくていいよcoldsweats01


もうすぐ秋、穏やかな秋が過ごせますようにconfident

2014年8月31日 (日)

通院日より

今日は朝から北都ちゃんと昴流を病院に連れて行きました。
2件病院に行くと、もうお昼になっていました。

Mofumofu

これはさっきの北都ちゃんheart04
私の横で、くつろいで眠っていますcat

Photo

点滴をしていたので、右手の毛が剃られています。
ここ、触るとやわらかいんですlovely

明日は血液検査、どれくらい下がっているかなぁ…。
今回、北都ちゃんがすごかったのは、クレアチニンが17超えていたのにシーバを食べていたこと!
少しは吐いたのですが、時々ある「何度も吐いて病院へ」のときほどは吐いていないし。
昴流の病院の先生も「食べれているところがすごい!」と言われています。
(注:昴流と北都ちゃんが通院している病院は違うんです。)


昴流はここんとこ一日1回はおしっこが出ています。
出ているけど、病院で採尿してもらうとたくさん溜まっている…coldsweats01
最近はドライも食べています。
キドニーケアが気に入ったのか、目新しいのか…。
でも、以前にもあげたことあるんだけど…そのときは食べなかったんだけどsweat02


気候もいいですねhappy01
涼しくて爽やかでshine 夜は寒いので締め切って寝ています。
去年は確かもっと暑かったと思う。このまま秋になってくれるのかなぁ?


H4O、昴流はシリンジでも飲んでくれません。
いつものお水の器に入れて、いつものお水を足したら飲んでいました。
北都ちゃんはシリンジかなぁ。一度に2ccくらいしか無理なので、全然量は飲めませんがsweat02

2014年8月30日 (土)

北都ちゃん、落ち着いています。

Photo

昨日の朝の北都ちゃんcat

Photo_2

お水飲んだんだね。(あごに水滴つけてる)

ご心配をおかけしておりますsweat01
北都ちゃんの体調は落ち着いています。

木曜日は半日入院でした。
血液検査もしてもらって、数値は少し下がりました。

BUN:まだ測定不能
クレアチニン:13.7 → 11.5
カリウム:5.3 → 4.6

この日は病院でキドニーケアを食べたので、サンプルをいただきました。


そして、昨日金曜日。
朝から病院に行って自宅での様子をお話しして、皮下点滴になりました。
今日も通院して皮下点滴、キドニーケアも買ってきました。
明日は休診ですが、皮下点滴をしてもらいに行きます。
利尿剤と抗生剤の注射も続いています。
休み明けくらいに、血液検査になるようです。

水曜日に尿に細菌がいるか培養してくださっていたのですが、細菌はいないようでした。
抗生剤が効いたのか、もとからいなかったのか…。
今回の状況は、慢性腎不全→急性腎不全になった…ということのようです。
原因がわからないのですが。

なんにしても、頑張ってくれているので…この調子だと大丈夫なのかな…と思っています。
昨晩あたりからは『いつもの北都ちゃん』に、見た目は戻っています。
今もくつろいで眠っています。


あ、そうだ!
水素水『H4O』を買ったのですが、飲ませ方はシリンジでしょうか?
シリンジで飲むのは嫌みたいで…でも、置いといても飲んでくれなさそうだしsweat02
シリンジだとあまり量は飲ませれないですね。
みなさんはどうされているのかと思っています。

2014年8月28日 (木)

急変!北都ちゃん

月曜日、帰宅してトイレ掃除をしようとしたら、固まりがありませんでした。

今朝は小さいのが1個あっただけで…ええっsweat01なんでっsign02
現在、トイレでおしっこをするのは北都ちゃんだけなので、お嬢がおしっこをしていないことになりますwobbly
表情は悪くないものの食べないので、シーバをあげてみたら、嬉しそうに食べていました。

翌朝もシーバを食べた北都ちゃん。朝から病院に連れて行きました。
膀胱を触ると怒るしよくわからないので、エコー検査をしたところ、膀胱は小さいままおしっこは溜まっていませんでした。
血液検査の結果から見ても、乏尿…無尿状態だと言われました。

BUN:測定不能
クレアチニン:17.4
無機リン:12.3
カリウム:6.3
*すべて大幅にオーバーしています。
これは急性腎不全…碧のときと同じ状態です。

いったんできること…入院して利尿剤を血管から入れること。
細菌感染からの腎盂腎炎も考慮して、抗生剤も使うとのことでした。

夜は無人の病院に残しておけないので、夜7時までにお迎えにいくことにして、私は出社しました。

年齢的に今後は難しいと言われ、絶望的な思いでした。
最も恐れていた碧と同じ最後も覚悟しないといけないなんてcrying


お迎えに行くと、北都ちゃんは点滴の針を置いておくために包帯を巻かれているところで、すごく嫌がっていました。
「お母さんきたら嫌がるんやね。それまではおりこうだったのにcoldsweats01」と先生。
あ!そうなんだ。

病院で利尿剤が効いておしっこを4回したとのことsign03
最初の2回は血尿で、原因は細菌感染ではないかとのことsign03
治療が効いたshine なんだか奇跡が起こったような気持ちでいっぱいでしたhappy02

帰宅後は、利尿剤のためかおしっことお水を飲むのに忙しそうな北都ちゃんsweat01
翌朝病院へ行くまでに、7回おしっこをしました。

翌朝の今日も半日入院。
昨日は入院ケージの全面で、でん!と座っていたという北都ちゃんでしたが、今日は眠っていたそうです。
昨日は利尿剤がよく効いたので、今日は半分にしたからか、おしっこは2回だったそうです。
今日の血液検査の結果は

クレアチニン:13.7
カリウム:5.3
少しですが下がっています。

明日も半日入院、もう少しで皮下点滴に移行できるそうです。
そうしてもとの数値くらいまで戻せれば、またなんとか暮らしていけるね、北都ちゃん。
でも、今日はおとなしく寝ていて…しんどいのか…そりゃそうでしょうけど…sweat02
まだ回復したわけではないので、手放しでは喜べないんでしょう…。
当分は通院が続くけど、少しずつでも回復してくれればいいからね。

今夜もシーバを少し食べた北都ちゃん。いつものおやつも食べません。
回復してから腎臓サポートに戻すのが大変だろうなぁ…coldsweats01


Photo

さっき撮った北都ちゃん。ピンクのは包帯。

Photo_2

シャッター音で起こしちゃったsweat01 ごめん、ごめんsweat01
今日は少ししんどそうねweep


日曜日は、私が謎の体調不良でダウンしたのですが、そんなのぶっとんでしまいましたsweat01
昴流の調子が良いことが救いです。今日、病院には連れて行きましたけど。

2012年5月20日 (日)

元気そうなのに…?

Photo

何?またボクの話?

Photo_2 それより、これ手を乗せるのに丁度いいわ。


昴流さんは呑気ですが、私はショックでしたthink 昨日の血液検査の結果が…。

昨日、いつものように昴流を病院に連れて行きました。
昴流は通院時『ねこぶくろ』という洗濯ネットみたいな網に入れます。
最近はそのときにシャーシャー怒るようになってしまいましたsweat02
以前はそんなことしなかったのに…親としては複雑ですthink おまけに昨日は、網に入れるときにおしっこまでしてしまって…よほど嫌なんだろうなぁ…ストレスも心配だし…と考えながら病院へ行きました。

ここんとこ昴流はよく食べるし(猫缶4缶+カリカリも少しcoldsweats01)、ウンチも毎日のように出てるし…通院間隔を空けるか、一時休止にできないかと先生に相談しました。
判断するために血液検査をしたほうがいい、ということで検査を受けたんです。
結果は、ほぼすべての値が上昇していましたdespair


  BUN:43.8→68.5
  CRE:1.9→
4.8
   *Na、K,Cl、Ca、JPすべて上昇
  
  GPT:93→151
  *血糖値は正常値より少し高いくらい
  *貧血は大丈夫
  *総蛋白量(TP)は以前から高いままだが、今回は少し下がっている

特に問題なのが赤字のCRE(クレアチニン)の上昇です。
BUN、CRE値をみると、北都ちゃんより高いしsweat02

とはいえ、通院時のストレスも気になるので、今の調子を維持していること前提で、次回は2週間後にしました。2週間後を2回続けて1ヵ月後に再検査をしてみて…その状況で今後のことを決めようと思います。

1月末に体調を崩してから今は5月中旬、昴流にとってこんなに長期にわたる通院はなかったからなぁdespair
通院時の嫌がり方もエスカレートしてるし、相当なストレスだと思うんです。
猫にとってストレスは大敵なのに…sad


ここんとこ調子がよさそうだったので、こんな結果が出るなんて先生も私も思っていませんでした。なので結構ショックでしたweep
そのせいか、昴流が亡くなってしまう夢をみちゃうし…sweat01
まぁ、私もたいがい単純ですねcoldsweats01


北都ちゃんも金曜から吐いています。
昨日も少し吐いて、今日も1回ちょっとだけ吐きました。
食欲も落ちていますが、さっき少し食べたし…ウンチはしてるし、おしっこもしてるはず(現場を押さえてないけど、砂のかたまり状況から考えて)なので、様子を見ています。
元気がなくもないし、今はゆっくり寝てるのでそっとしとこうかと思って。



ここしばらくずっと仕事が忙しくて、帰宅が遅いし、遅いとバタバタするので十分にこの子たちを構えてあげていないと思います。
こーいうのもストレスになるんだよなぁ…。
とはいえ、まだまだ忙しさは続くし…終わりがみえないからなぁdespair


そんなこんなな土曜日でした。


2012年3月24日 (土)

昴流の様子

昴流の食欲が戻ってきましたhappy02
3/20の通院後くらいから、食べてくれるようになりましたshine
きっかけは、ドライフードを変えてみたこと。
違うものを出すと興味を示すので、ここんとこ気に入っていた『銀のスプーン』『キドニーケア』の組合わせから、食欲を落とした当初の『モンプチ』『シーバ』の組合わせに戻してみたところ、ぱくぱくと食べ始めたんですhappy02
ってことは、ローテーションすればいいってことみたいです。
さらに『ロイヤルカナン』『jpスタイルゴールド』を購入しました。『モンプチ』はあと1種類あるし、ヒルズのk/d、もともと食べてたロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルもあるわ。おやつが3種類あって、猫缶はa/dと『たまの伝説 ささみ・なまり』がある…ので、うちのリビングの収納は猫ごはんだらけですcoldsweats01

とはいうものの、早く療法食に戻したいんです…が、今は食べること最優先なので、当分は無理でしょうsweat02
最近はよくペットショップでドライフードを購入しているのですが、年齢別のフードが格段に増えてるんですね。
今まではネットで療法食やプレミアムフードを購入していたので、こんなに年齢設定が細かくなっていることを知りませんでした。
以前は、キトン・アダルト・シニアくらいだったと思うのですが、シニアでも『7歳から』『11歳から』『15歳から』とかあるんですね~。
購入するときは、やっぱり『11歳から』とか『15歳から』を選びます。
それだけ長生きのコが増えたんでしょうね。


今日は昴流を連れて病院へ行ったのですが、体調がよくなってきているので、今は検査をしなくてもいいでしょうと言われました。
私もいったんは検査することを決めたのですが、ここんところは「やっぱやめよう」と思っていました。
体調が戻ってきてるのに、リスクを伴うことはしたくなくてsweat01
体重も100gだけど増えてましたhappy01
もう少し増えてるかと思ったんだけど…でも、増えてて嬉しいですshine

120310_004901 これは先日の昴流。携帯のカメラで撮影しました。
このときはまだ食欲があまりなかったとき。


一時は覚悟を決めないとあかんかも…とか気弱になってた私ですが、今度も乗り越えてくれる!とか思ってる単純さ加減ですcoldsweats01


碧が夢に出てきてくれたおかげかもしれないshine ←やっぱ単純

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ