手作り

2016年1月 3日 (日)

ありすとフェルトボール

ありすは、羊毛をまるめたフェルトボールが大好きv
転がしてよく遊ぶのですが、すぐになくなってしまいます(^-^;
2個あったはずなのに、1個はどこにあるのかわからないし、1個は周りがけばけばしてきたし…
そこで、羊毛をちくちく刺してボールを作ってみました。

Photo

表面がぼこぼこしているけど、きちんと転がります。

Photo_2

ありすの前に転がしてみると…

あ!ころころだっ!

この後、楽しそうに転がして遊んでいました。
作るのも楽しかったので、追加で大きめのボールを作りました。

今回の羊毛は、『羊毛で猫ちゃんを作る』的なキットのものです。
数年前に値引きになっていたのを購入したのですが、そのまま放置していたもの(^-^;
白やピンクは使ってしまったので、あとはグレーや黒っぽい羊毛しか残っていない。(昴流のサバトラを作るキットでした。)
本日、追加で赤系の羊毛を購入しましたヽ(´▽`)/

これって石鹸液で作ったほうがきれいな表面になるんだろうな…と思っていたら、それを書かれているブログがありました!
ふむ…やっぱそうよね。
ニードルはよそ見して刺すと非常に危険!(私は1回指を刺しました(゚ー゚;)
でも…注意して作れば楽しいので、ニードルで刺す方法でいいや。

2013年6月16日 (日)

クッションカバー

Photo

猫ベッドに置いていたクッションのカバーを作りました。
上の写真で、昴流が寝ているクッションです。

もともとはピンクでフリルがついたクッションでした。
長年愛用していたので、日焼けで白くなってたり、洗濯したときに中綿が偏ってしまっていたり…そもそも中綿がへたっていました。
そんなクッションに中綿を足して、ふわふわにしました。
その後、カバーを作成したものが写真のクッションです。

昴流が幸せそうに眠ってくれたので、とても満足していますhappy01
お裁縫は得意ではないので、割と適当に作っているんですがcoldsweats01

前のクッションはカバーを外せなかったけど、今回のは外せるようにしたので、洗濯してもすぐ乾く!


金曜日は昴流を連れて病院に行きました。
膀胱炎の最終チェック、無事に良くなっていましたhappy01
これで昴流のおしっこ騒動も終了したことになります。
よかった~happy01 一時はどうかることかと思った…coldsweats01


そして昨日は北都さんの通院日。
いつもの皮下点滴の日でした。
北都ちゃんはここのところ調子が良くて、平和な休日を過ごしていますconfident

2010年5月 3日 (月)

マットを作りましたv

午後からマットを作成しました。

Photo_5 こんな感じです。今までは2枚並べて敷いていました。新作マットは、幅・奥行ともにゆったりとしています。冬場にフローリングの上で座らなくてもいいように、お皿の前には余裕をとりたかったんです。

まわりにバイアステープを付けただけですが、時間がかかりました~sweat02 前にも書きましたが、我が家にはミシンがないのですべて手縫いなんですsweat02 レースをつけようかと思い購入していましたが断念しましたsweat02 今度、何か可愛いアップリケを購入して付けようかと思っています。

2009年10月 5日 (月)

キルトな1日でしたv

日曜日はフラワーキルトを作ってましたhappy01 写真を撮ってないから、ここに画像をアップできませんが・・・初めての割には、というか・・・私の割には上手くできたと思う・・・のだが~ちょっと問題がsweat02 出来上がりサイズは20センチの予定が、18センチに・・sign02 最終的には9枚繋いでタペストリーになるはずなんですが、大丈夫なんだろうか・・・?sweat02

そんなキルトな1日だったので、夜ふと見ると碧が拗ねてるような~?「ような」ではなく、はっきり拗ねてフテ寝してましたcoldsweats01 キルトの合間に構ってあげたのになぁ~sweat02

Photo 昴流「ママがちゃんと構えへんから、ボクにちょっかい出しにくるやんかsweat02 ゆっくり寝ときたいのに、迷惑やねんでsweat01 ママ、ちゃんと構ったってや~annoy

Photo_2 「ホンマにもう、めっちゃ迷惑なんやからなangry

ごめん、昴流coldsweats01 

2009年9月30日 (水)

作ってみましたv

Photo お裁縫は苦手だけど、フードマットと猫のおもちゃを手作りしてみましたhappy01 

Photo_2 フードマットは対角にレースを付けて、周りにバイアステープをつけました。うちにはミシンがないので、すべて手縫いです。バイアステープを付けるのがしんどかった~coldsweats01 肩がこり過ぎて首を動かすと痛い・・・sweat02 

Photo こんな感じで使用中ですnote

Photo_2これは猫おもちゃのアヒルくんです。ホントは刺繍糸で目を付けるつもりだったんだけど、刺繍針がなくて断念しましたsweat02 買ってきたら付ける予定です。

中にはまたたびの実がたくさん入っているので、きっと喜んでくれる・・・と思ってましたが、なぜだか反応が薄いんです~weep 同じ作りの買ったおもちゃには反応するのに?なんだろう・・・何か理由があるのかなぁ・・・?

On ママにしては頑張ったけどね・・・。

「けど・・・なんなの?北都ちゃん?」

まぁ、日々精進ってことね。

まだ材料が残ってるので、日々精進いたします。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ