日記・コラム・つぶやき

2017年1月 8日 (日)

猫ベッドに目覚めたふたり

ここんとこバタバタとしていたので、お正月が過ぎて…もう8日になちゃいました(^-^;

年末のこと、何気にありすの猫ベッドを出してみました。
ありす用に買ったけれど、使わないからしまいこんでいたベッドです。


01086

これしってるです。ここでねんねするですよ。

はやてがすっと入りました。
うちに来る前に保護していただいていたお家で使っていたものね。

はやてが使ってくれたらいいわ…と思っていたら…

01082

ママ、これはありちゃんのですよ!


ありすも使うようになりましたヽ(´▽`)/
その後、北都ちゃんのベッドも使ってくれるようになり…

0108

ママ、これがほくとおねえちゃんのベッドですか。
ふわふわですね( ^ω^ )


今日は北都ちゃんお気に入りのハウスを出してみたら、これも使ってくれましたヽ(´▽`)/
(写真はまた後日)

01085

あかいふりふりベッドは、ありちゃんのほうがおにあいですよ(`ε´)

使ってくれないから封印していた猫ベッド購入好きの血が、むくむくと騒ぎ出すわ~(^-^;
…たくさんあるので、別に購入する必要はないのですけども…


昨日は、はやてを病院に連れて行きました。
眼の軟膏が加わったので、目薬3種に軟膏、飲み薬1種になりました。
この軟膏に慣れたら、もっと効果の高い軟膏があるそうなので、そちらに挑戦です!
この軟膏をすぐに使わないのは、高価なので慣れてからのほうがいいということです。
今は内科的治療でがんばっています。
でも、外科的治療をしたほうがよいということになるかもしれません。
角膜の手術は今の病院ではできないので、そのときは紹介していただくことになります。

はやての目は少しだけど良くなってきているようです。
主治医の先生と相談しながら、はやての左目を守るためにがんばります!







前回の記事に書いたので、お知らせとして…
父が1月3日に亡くなりました。
ここんとこバタバタしていたのは、このためです。
まだいろいろとすることはありますが、とりあえずお葬式が終わったので一段落です。

ひと月ほど前に、「肺炎をきちんと治したほうがいいので、一週間程度入院しましょう」ということだったので、まさかこんなことになるとは、父本人も…もちろん私も思いませんでした。
ひと月の入院生活、たくさんの検査に人工呼吸のマスク…父はとてもがんばりました。
今はもう、どこも苦しくも辛くもないから…軽くなった身体で飛び回っていることでしょう。
母や祖父母、お父さんが好きな北都ちゃんにも会えた?
ずっと待っていたはやてとは、3日しか一緒に暮らせなかったね…
でも今はいつでも帰ってこれるから、はやてとも遊んであげてね。

2015年12月19日 (土)

寒さ到来!

ついに寒波がやってきましたね!
…喜んでいるわけではありません。逆です…寒いのは嫌いです…


2015

ママ、なにがきらいなの?


寒いのがね、ママは嫌なのよ…

2015_2

さむいのー?ありす、さむくないよー?

お家はね、暖房をずっとつけているからね、ありすが寒くないように
でも、夜は消すから寒くなるでしょ?

2015_3

そんなでもないよ。それにさむくなったら、おふとんにはいるもん。

まぁね、室温はそれほど下がらないものね。
でも、お外は寒いんだよ。

急に寒くなったからか、風邪?を引いてしまいました…
微熱でだるく頭痛もあります。
仕方ないので、ロキソニンを飲んだらよく効いています。
でも切れるとまた微熱と頭痛が…
咳は出ないけど、風邪なのかなぁ…
私は、通常は扁桃腺が腫れる風邪なので、高熱が多いんです。
普通に39度とか出てしまう…でも、今回は珍しく微熱…
仕事が忙しいのに困ったものだわ(-゛-メ)

父も体調を崩しています。
身体がしんどくて起きていられないようです。
しかも急にそんな状態になりました。
体調を崩した翌日は、定例通院日だったのでタクシーでなんとか行きました。
血液検査をしたけれど、数値自体は改善されているようで…
強いお薬を飲んでいるので、それのせいではないかと言われたそうです。
私は付き添わなかったのです…出かけるときは普通だったので、大丈夫だと思って。
平日だったし。
…でも、なんだか解せない…
入院する前より悪い感じです。
付いて行って話を聞くべきでした…

今日はずっと布団の中です。
食欲も落ちていますが、弱弱しい感じではないです。


2015年9月26日 (土)

これ以上は・・・

Photo

6年くらい前の写真だと思います。
全盛期ではないのに、なんでしょうか、このむっくり感は・・・coldsweats01

碧が天国へ旅立った2011年…あの年は悲しいことが多かった…。
猫友達3人の猫ちゃんが、順番のように天国へ行った年でした。
震災があったのも2011年…
和歌山の水害も2011年でした。

今年、2015年もまた、悲しいことが多い年です…
あと3ヵ月…せめてあと3ヵ月間は悲しいことが起こりませんように…
もう、これ以上は…

2014年9月14日 (日)

洗濯機、壊れる…

Photo

8歳の碧ちゃんですheart04
布団でまったりするのが好きだったなぁconfident
碧が虹の橋に行ってから、誰も一緒に寝てくれないので、碧のぬいぐるみと寝ている私coldsweats01
たまには帰ってきて、一緒に寝てほしいなぁ…碧ちゃんsweat01

昴流さんは食欲が戻りました。
最近はテレビの後ろより、猫ベッドがいいようです。
そりゃそうだと思うわcoldsweats01
水曜日には、トイレでおしっこをする昴流を父親が目撃!
翌日も、砂の固まりの数的に昴流のもあるかも…なことがありました。
いいことなんですが、私としてはトイレでしないほうが嬉しい…。
それぞれのおしっこ具合をチェックしやすいから。
昴流のおしっこ量も、ペットシーツを測って計測できるし。

北都ちゃんの通院期間が、一日おきからもう少し空けてもいいと言われました。
土曜日に行ったのですが、次は水曜日です。
週2回でもいいのかな?だったら体調を崩す前に戻るんだけど。
一時はだめだと思った今回、奇跡ってあるんだ!とも思いましたshine

北都ちゃんは夏のほうが体調崩しやすいので、これからは過ごしやすくなるでしょう。
反対に、昴流は冬のほうが体調を崩します。これからが要注意danger



金曜日は半年前から予約していたクリニックで検査を受けました。
乳房に良性腫瘍があるので毎年検査をうけていて、今春にも受けました。
そのときに、反対側にもしこりになりかけている部分があるとかで、半年後に検査しましょうと言われていたんです。
検査は問題なく、しこりにはならなかったようでした。

が!金曜の朝、洗濯機が壊れましたsweat02
春くらいから作動時に大きな音がするようになったのに、ほったらかしていた私が悪いんですけどcoldsweats01
前回洗濯をしたときに、音が変わったと思っていたら…金曜は洗濯を始めて数分でエラーコードが出て…その後は動かなくなりました。
修理も考えましたが、長期保証が切れたとこだし、結構お金がかかるようなので、仕方なく買い換えることにしました。
購入した当日に設置してもらえたので、今朝は無事に洗濯できた!

うちの家電の中では、まだ年数が浅いほうだったのに…痛い出費になったわbearing

もう何も壊れませんように…。

2014年6月 1日 (日)

コードレス掃除機

3月末に注文していたコードレス掃除機が、やっと届きました…って、届いたのは5月の中旬でしたが。

Photo

ホワイトとオレンジがありましたが、オレンジを選びました。
週末にはダイソンでガッツリとお掃除しますので、これは平日のちょこちょこ掃除用です。

この掃除機は、連続30分掃除できるカタログハウス特注品のマキタ30/15です。

飛び散った猫砂も、北都ちゃんが食べこぼしたおやつも、ささっと掃除できてとても重宝していますscissors

Photo_4

…ダイソンとかいうのより断然静かだけど、やっぱ掃除機は嫌い…sweat02

昴流は多少迷惑そうだけど、ダイソンを持ってきたときみたいにすぐに逃げ出さないです。
碧がいたら逃げただろうな…あの子は長い棒状のものも怖がってたから。
ほうきを見てもビビッてた…お外にいたときに怖い目にあったのかもしれませんthink



ところで、ここのところ黄砂がひどいですsweat01
朝起きてベランダから景色を見ると、ものすごく霞んでいますsweat02
それに伴ってPM2.5の数値も高くなっていますwobbly

6月だし…と、あっちこっち夏仕様にしたので、洗濯物が盛りだくさんあるのに…外に干せないからたくさん洗濯できないsad
浴室乾燥では、大物をたくさん干せないからなぁ…sweat02

早くすっきりした空気に戻ってほしいですbearing


2014年3月 9日 (日)

冬に逆戻り

Photo

ハルカスが全面オープンなんだって。私も負けないように、すくっと立ってみたわ。どう?

どう?と言われても…coldsweats01 

ハルカス…さぞかし良い眺めなんでしょうねshine
そのうち行きたいけれど、人混みは苦手だし…そのうちでいいですsweat02

今週はなにごともなく…子供たちの通院は済ませました。
昴流は体重が4.2㎏くらいになっていて、私的には「痩せすぎでは…sweat01」なんですが、獣医さん的には普通だそうですcoldsweats01
抱っこしたら羽根のように軽く感じるのになぁ…think
(4キロもある羽根はない!と友人からのつっこみが聞こえてきそうですが…coldsweats01

ここんとこ寒さがぶり返しているので、そこは要注意ですねsign03



私事ですが、金曜日に有休消化も兼ねて乳がん検診に行ってきました。
左乳房に良性腫瘍があるので、毎年この時期に専門クリニックで診てもらっています。
今年はエコー検査で、右乳房にも影みたいなものがあったそうです。
これが消えるのか塊になるのか確認するために、半年後に再度エコー検査を受けることになりました。
腫瘍化したら…とか、良性とは限らないし…とか考えると少しブルーになりますが、万が一の時でも早期発見になるだろうから、きっとなんとかなるでしょう!そう自分に言い聞かせています。

ホントに年をとるといろいろあって嫌だなぁ…sweat01
なんにしても、子供たちのためにがんばろう!

クリニックの場所が福島と梅田に近かったので、検査後に宝くじを買いにいきました。
有名な宝くじ売り場…当選に期待!…最終日だったから残り福に期待shine


2014年1月18日 (土)

猫それぞれ

Photo 足を伸ばして眠っている昴流。
今更だけど、猫って本当に体が柔らかいですねぇcat こんな恰好でよく眠れるもんだ。
昴流や北都ちゃんはまだマシな格好で寝ていますが、碧はよくとんでもない恰好で眠っていました。
一体どうなってるの(@Д@)…な、人ではありえない恰好。
碧はヘソ天もお得意ポーズでしたwink


先日のこと、久しぶりに早く帰宅してドアを開けたら、いつものお出迎えがない!
寝室から出てきた昴流は、足早にリビングに向かいテレビの裏に落ち着きました。
これは、病院に行くのが嫌で逃げ込んだ模様ですsweat02行かないのに…coldsweats01
うちの会社は水曜日が定時退社日なので、その日によく病院に連れて行くんです。
先週の水曜日に病院へ連れて行って、今週の水曜日は会議で遅くなったのですが翌日の木曜日に早く帰宅したのです。
昴流は『お母さんが早く帰宅=病院』と覚えてしまっているようですcoldsweats01
食事の支度をしているとやっと出てきて待っていました。
缶詰ごはんを出すともりもり食べていましたが、私が寝室に置いているお水入れを取りに行って戻ってくると、なんだかビクビク顔。
「やっぱり病院?キャリーバッグ取りに行った??」な感じで逃げ腰sweat02
違うとわかるとお食事を再開していました、が、なんだかそわそわしながら食べていましたsweat02

こんな態度も猫それぞれです。
私の様子で病院行きを察する昴流。(自分ではないことも多々ありsweat02
何回通院しても、察知しない北都ちゃん。
察知しなかったけれど、亡くなった年はあまりに頻繁に通院したので察するようになった碧。(おびえた表情をすることもあって、可哀想でなりませんでしたweep

北都ちゃんは、キャリーバッグに入れようとすると嫌がります。
病院に向かっているときは、鳴いています。
病院に着いてキャリーバッグのふた(上開き)を開けると、キャリーバッグの中でちょこんと座ってあたりを見たり、外の道路を走る車を眺めたり、私の顔を見つめたりしています。
北都ちゃんは閉じ込められるのが嫌なのでふたを開けるのですが、おとなしくしています。
待ち時間が長くなると、キャリーバッグの中で寝てしまったりします。
そんな猫ちゃんはいないので、まわりの方々から珍しがられます。

碧は病院に向かう間はずっと鳴いています。しかも声が大きいので、マンション中に響いていますcoldsweats01
病院に着いたら落ち着いた様子で、北都ちゃんみたいにキャリーバッグから顔を出して走る車を眺めていました。
北都ちゃんと碧は待合室で顔を出しているので、まわりの方から「可愛いv」とよく言われます。(母としては嬉しい時ですshine

北都ちゃんと碧は診察中もおとなしいです。
北都ちゃんは機嫌が悪くなるとシャーと言いますが、碧がシャーと言ったのは1度だけでした。
おとなしく検査も受けれるし、何種類ものお薬をお利口さんに飲んでくれる、碧はそんな子でした。フォルテコールはバニラの香りのためおやつと間違えてたようで、カリカリと食べていました。

昴流は、待合室でキャリーのふたを開けるなんてできません!怒っていますからcoldsweats01
ここでもよく書いていますが、診察中も怒っています、すごくsweat01
でも処置中はおとなしいんです。採血中や採尿中とか。それまでは怒っていますが。
ウンチを出してもらうときも、自分でもがんばって先生に協力しているようです。
なので、先生は褒めてくれます。(でも、母としては申し訳ないのですsweat02
お薬は飲みません。缶詰に混ぜたらその缶詰を食べなくなるので、それもできません。
今、ウンチを柔らかくするお薬(少し甘い味)を0.5cc混ぜていますが、それは奇跡のようなことですcoldsweats01 ただ、少し量を増やすと食べません、0.5ccが限度みたいですsweat02


みんなバラバラで個性がありますね。
動物をよく知らない人は、犬・猫と一律に考えているかもしれませんが、とんでもないですよね。
犬・猫以外の子たちもみんなそうだと思います。
多頭飼育だとそのあたりがよくわかって楽しいです。
瑠璃ちゃんは1匹なので、ほかの子のことがわからないですけれど。
最初に病院に連れて行ったとき、「この子は人懐っこい」と言われました。瑠璃ちゃんは人懐っこいみたいです。


2013年8月25日 (日)

5㎏を切った昴流

Photo ボク、痩せたんだって。ママとお揃いheart04

火曜日のこと、いつものように昴流の膀胱を触ると、なんだかとてもおしっこが溜まっている感じがしたので病院へ連れて行きました。
おしっこは相当溜まっていたので、採尿してもらうことになりました。
その準備中に自力で排尿したのですが、全部出し切っていなかったので、残りを採ってもらいました。
採尿前の体重は5.2㎏くらいで、採尿後に先生が「今の体重は4.8㎏くらいでしょう」と言われました。

sign02 ついに昴流が5㎏を切ったwobbly
先生的にはまだ大丈夫!な体重らしいのですが、私的にはびっくりですwobbly
成長過程で通過した、おとなになってからは過去最低体重ですsweat01

*余談ですが、私も今夏体重が減って…昴流と同じ状況になっています。
 (成長過程で通過した、おとなになってからは過去最低体重coldsweats01
 金曜夜時点では800gくらい戻したけれど。

北都ちゃんと昴流が、500gほどしか変わらないなんてsweat02
一時期は、北都ちゃんの3倍近い体重だった昴流がsad
(北都ちゃんが1㎏ほど太って、昴流が痩せたことが原因です。)


お盆休み明けの、私的にショックな出来事でした…sweat02

2013年8月17日 (土)

猛暑

Img_0098 今年のお盆花ですtulip
たくさん購入し過ぎて、別の花瓶にも挿しています。
来年からはもう少し考えて購入しないとcoldsweats01
(暑苦しいタイトルなので、トップ写真をお花にしてみましたwink

猛暑ですねぇ…sun
昨年とは打って変わって、エアコンフル稼働の我が家ですcoldsweats01
暑さが始まったときに北都ちゃんが体調を崩してからは、エアコンフル稼働です。
そのおかげか、お盆花も元気そうです。

Photo お食事中の昴流restaurant
昴流は夏に食欲を落とす…なんてなったことがない子です。
四季を通じて変わらぬ食欲shine 毎年のように夏太りしていました。
今では『夏太り』はありませんが、食欲が落ちたりもしないので、その点は良かった!
現在は5㎏くらいの体重です。
痩せているわけではないけれど、もともと体の大きいコだし、もうあまり体重を落とさないほうがいいようです。



ところで、先週のこと…会社で軽い熱中症になりました…。
事務所にいるのでもちろんエアコンはついている…なので、まさか熱中症になるなんて思っていませんでしたsweat02

あの日は朝から検査のために総合病院に行き、その後出社しました。
病院へは自転車で行くので、いつもより汗をかいたんです。
会社へはマイボトルでお茶を持って行っています。このお茶が足りない気味だったんですね。原因は水分不足だろうと思います。

午後から少し頭痛があり、少し胃のあたりが気持ち悪かったのですが、そんなにたいしたことはありませんでした。
それが、16時くらいから頭痛がひどくなり、吐き気もしだして…座ってられなくなったので、医局で横になりました。
頭痛薬と吐き気止めを飲んで、早々に帰宅してしばらく横になっていたら回復しました。
軽い熱中症だったから、これくらいで済んだんですね。

熱中症って症状が急激に進むんだと、身を以て知りました。
軽くない熱中症だったら…と思うと恐いですね。
急激に悪くなって意識を失ってしまうんですね。

エアコンが効いていても、水分補給は大事です。
もしものために、経口補水液を購入した私です。

2013年8月11日 (日)

お久しぶりです。

先週ブログをアップしなかったら、なんだかすごく間が開いてしまいましたsweat01

おひさしぶりです。
この2週間、いろいろありました。

Img_0095 ヘソ天で転がる北都さんhappy01
思わずお腹に顔をうずめたくなりますが…それはやってはいけませんsweat01
お嬢さんはお腹を触られるのを嫌がるので…。
お腹なでなでが大好きだった碧とは違うけれど、生き物的には正しい反応ですね。お腹は急所だし。(でもホントはなでたい…)


ここんとこは恐ろしいくらいに暑いですねsun
地面近くの風に比べると、9階の風はまだマシですけど…coldsweats01

Img_0093 これは先日の私のお誕生日にお友達からいただいたものshine
薔薇のプリザーブドフラワーと、ピンクのくまちゃんが可愛いですpresent
暑いの大嫌いだけど、誕生日は夏な私coldsweats01
子供のころは夏好きでしたけども…夏休みがあったからsun


朝晩は涼しくなったね…と言える日を心待ちにしながら、猛暑を乗り切らねば!と思う今日この頃ですthink

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ