« はやて、誤食しました | トップページ | はやて、去勢しました »

2017年4月 2日 (日)

はやて、目の治療が一段落しました

  • 0402
    2週間前のはやてです。

  • ブログに書くのが遅くなりましたが、3月24日は2週間ぶりの通院日でした。

  • (インスタには投稿したのですがsweat01

  • 目の傷としては完治しているので、だんだん通院間隔が空いています。
    次回は一月後になります。

  • はやての目は、やはり見えていません。
    上の写真を見ると、見えている猫ちゃんとは違いますね。
    レーザーポインターにも反応しないそうです。
    そして、今後見えるようになる可能性はないと言われてしまいましたweep
    私はまだ望みを持っていたのですが…
    ショックではあります。
    でも、先生はがんばってくださいましたし、はやてももちろんがんばりました。
    なにより、見えないとは思えないようなはやての様子、明るく元気で…変わらず天真爛漫で…その姿に元気をもらっていますshine

    視力を残してあげられなくて、ごめんね、はやて。
    先生もはやてもお母さんも、みんながんばったんだけど…
    これからは、ありすとお母さんがはやてを守っていくからね。
    しおたんのお父さん、お母さんもみんな優しくしてくれるよね。
    (いつも通院を付き合ってくださる友人夫妻です。)
    嬉しいね、はやてhappy02
    はやての目は見えないけれど、楽しく暮らしていこうねcatface


    0219

    ママ、まだおつたえすることがあるですよ…

  • ありがとう、ありちゃん。
    寝ながら気にしてくれてたのねcoldsweats01

    • はやてに限らず、水晶体を損傷した猫ちゃんは、気をつけないといけない病気があります。
      ネコ原発性眼球肉腫という病気です、たぶんsweat02
      先生は略称で言われていたので、自分で調べてみました。

    • 原因不明の病気で、水晶体を損傷した猫ちゃんだけが発症する可能性があります。
      この肉腫は眼球内だけに留まらず、眼球の外へも広がります。
      そのため、早期に発見して眼球を摘出しないと命を落とすことになります。
      アメリカで発見され研究中の病気で、日本ではまだあまり知られていないそうです。
      ご存じない獣医さんも多いそうですし。
      はやてを診てくださっている先生は、今のところまだ診たことはないと言われていました。
      はやてが水晶体を損傷したかはわかりませんが、可能性はあります。
      そのため、定期的な通院を生涯する必要があります。
      肉腫は、5年後くらいから発症する危険がでてくるそうです。
      発症したら、左目もなくなってしまいます…despair
      悲しいけれど、もちろん命にはかえれない…
      はやての先生は眼科専門医なので、そんな怖い病気をご存じだから良かったです。
      はやてのように、眼球を損傷して温存できている猫ちゃんのお父さん、お母さんは、このことを頭に置いて見守っていてほしいと思います。

« はやて、誤食しました | トップページ | はやて、去勢しました »

うちの子」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*´-`*)ノ
お久し振りです(*^^*)
はやてちゃんとってもハンサムですね!
ありすちゃんも優しくて良い姉弟になれて本当によかった♪

我が家の年寄りも長男17歳と次男16歳で
いろいろあり、やっと少し落ち着きました。
長男が食べなくなり、内臓に問題がないので
歯を調べると、全身麻酔で抜歯しないと!と
何件かで言われ、この年で全身麻酔したら
抜歯が成功したとしてもきっとそのあと長生き出来なくなると思って色々調べまくったり、
次男は夜泣きするようになり、
ボケたのかどこか痛いのか、関節痛か?
高血圧か?などまたまた大変で(^o^;)

結局長男は、わたしは抜歯は怖いので
ルゴールを薄めて塗っているうちに、
おさまりました。
次男は、どうやら、耳が遠くなった模様。
それで久し振りに書き込んだのですが、
はやてちゃんの反応が良いのはきっと
耳とおひげのおかげもありますよね。
年寄りの難聴にはビタミンB12とビタミンEが
良いらしいのですが、なってからじゃ
遅いぽいのです💧
まだまだ先の話ですが、はやてちゃんが
8歳くらいになったらお耳の感覚を
守ってあげられるようにお医者様に
ご相談なさると良いかもです。

遅くなりましたが、
お父様の御冥福をお祈り致します。
今頃天使のみんにゃと桜のお花見かもですね🌸

にここさまv

お久しぶりですヽ(´▽`)/
最近はインスタばかりで、ブログの更新がのろいのですが…
やっぱりブログもきちんとしようと思っているところです。

にここさん、いつも大変そうですね(^-^;
うちもいろいろありましたが、今はいったん落ち着いています。
はやての目は残念で…実のところ、いまだにあきらめきれない私です(゚ー゚;
もしかしたら、ゆっくりと回復するかもしれない…とかなんとか思っています(^-^;
蝶や蝉、鳥さんが来ても見れないなんてかわいそうすぎる!とか思っています(^-^;

お耳の感覚を守る!ですねgood
私にできることはなんでもしてあげようと思います。
小さいときからたくさん痛い、辛い思いをしてきたけれど、ハイパー明るくて本当に偉いなぁと思うんです。
普段はそんなこと忘れてしまうんですが、最初に見た目を覆いたくなるような写真を思い出すと、なんてこの子はすごいんだ!と。

先週、父の遺影といっしょにお花見散歩に行きました。
穴場スポットなので、人も多くなくてゆっくり見れました。
そうですね。
父は、母や祖父母たちみんなでお花見しているでしょうねヽ(´▽`)/
お空で楽しくしてくれていると、私も嬉しいですv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012257/70128624

この記事へのトラックバック一覧です: はやて、目の治療が一段落しました:

« はやて、誤食しました | トップページ | はやて、去勢しました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ