« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

ありすは優しいお姉ちゃん

02123

はやてはヤンチャなんですよ…

うんうん、ヤンチャだね…(^-^;
ありちゃん、いっしょに遊ぶの大変だねsweat01

02121

そうですよ、ママ
ゆっくりするじかんもひつようですよ。
なので、ありちゃんはねんねするです。
ママ、ちゃんとはやてをかまってあげるですよ!

ありすは、よくはやてと遊んでいます。
追いかけっこはできないから、取っ組み合いが多くて…見てるとハラハラしますがsweat01
はやては目がよく見えないので、ありすが離れると鳴きながら捜しています。
かくれんぼ的になっているのかな。


先週、ありすは健康診断のために血液検査を受けました。
先日、結果を聞きに通院したところ、特に問題はありませんでしたhappy02
心配していた腎機能の数値は、基準値内でした。
基準値の上限あたりではありますが、特に問題ないかなと。
今回、腎臓病マーカーSDMAを受けてみました。
基準値は~14のところ、ありすは11でした。
基準値内なのでこれも大丈夫なのですが、1歳の割には高い感じがします…
でも、定期的に検査を続けて、上昇しなければ大丈夫で、上昇し始めたら治療!となるんですね。
ずっとモニターを続けることが重要だと思います。


はやては、お薬が減りました。
3種類の目薬が1種類に、2種類の飲み薬が1種類になりました。
目薬が減ってくれて楽になりました~happy02
3種類を一日4回→1種類を一日4回ですものsign03楽だわ~happy02

私は火曜から風邪をひきましたsweat02
久しぶりの風邪は、結構強力で~sweat01
今はもう熱は下がりましたが、咳がけっこう出ますsweat02
声もまだ出にくいです。
いつもは病院に行かなくても治るのですが、今回は行きました。
いや、もっと早くに行っとくべきだった…
今度からは、早めに通院しようcoldsweats01


2017年2月19日 (日)

はやて、抜糸しました

02191

昨夜のふたりheart04
ありすは膝の上で、はやては私の横で寝ていますsleepy
仲良くなったでしょうhappy01

はやてさん、本日は通院日でした。
今朝目薬を点そうとして見ると、あれ?目が開いてるやんsweat01
昨日までは、目頭部分しか開いてなかったのにwobbly
セルフ抜糸でしたが、それは特にいいそうでよかったcoldsweats01

写真で説明していただいたのですが、再生シートは現在肉芽組織になっている状態だそうです。
眼に開いた穴はふさがっているので、手術としては目的を果たした状態で、ここからどこまで再生するかははやてのチカラ次第になります。
透明な角膜になるのは無理だろうと言われました。
現在は目の真ん中がふさがっている状態で、光を当てても反応しなかったそうです。
でも、日常生活を見ていると「見えていない」ようには思えないとお話しすると、もとからある組織で光を感じている状態ではないかと言われました。

今の状態でも、日常生活に支障はありません。
でも、あともう少し見えるようになってほしいな…と思っています。
今の目の状態では、ありすと追いかけっこはできません。
以前楽しそうにしていた追いかけっこを、またできるようになってほしい。
もっと自由におもちゃで遊べるようになってほしい。

もっといえば、ベランダに来る鳥とか蝶とか見えるように…と思いますが、それはちょっと無理なのかな…

私が出社しているときの、寝室での隔離もまだ続きます。
カラーも、目薬も、飲み薬も、まだ続きます。
早く自由に過ごせるようになってほしいけど、まだまだ辛抱だね、はやて。
はやては強運の持ち主のはずだから、きっと良い方向に向かうと思うよ。
そのために、いっしょにがんばろうねsign03

今日も友人夫妻が、通院に付き合ってくれましたshine
はやては今回も、車の中で大はじゃぎhappy02
とても楽しそうで良かったねheart04
今はぐっすりと眠っていますsleepy

2017年2月12日 (日)

はやて、退院しました

0212

これは手術前のはやてです。
手術後の写真は、スマホでしか撮っていなかった…coldsweats01


月曜日の10時くらいに病院へ電話をしたところ、退院できると言われました。
執刀医は午後診療のときは手術で対応できないとのことで、すぐに病院に向かいました。
病院では先生から手術の詳細説明を受けました。
PCに写真を出して、飛び出ている部分を切除して再生シートを縫い付けて…と説明してもらいました。
はやては元気いっぱいで鳴いていました。
先生は「はやてくん、鳴き声が大きいですね(^-^;」と苦笑されましたsweat01

帰宅後は特に問題なく過ごしています。
カラーが長くなったので、あちこちぶつけたりして、ちょっと不便かな?
私が会社に行っている間は、念のため寝室に隔離しています。
ありちゃんと猫パンチごっこしないように(^-^;
隔離した初日、残業をして帰宅すると怒ったように鳴いているはやて(゚ー゚;
寝室は荒れ放題で、うんちまで転がっていましたcoldsweats01
その後は初日ほど荒れていませんが…まぁそれなりな感じですcoldsweats01
2段ケージを購入したのですが、棚板が思ったより高い位置にあって…。
それプラス、柵の間からありすの手が入ってしまう…。
ケージに小さいキャットタワーを入れたり、ケージを覆うビニールシートを購入したりしましたが、長時間の隔離は寝室でいいかな、と思っています。
短時間留守にするとき、買い物のときなどにケージを使っています。
普段は扉を開けておいて、遊び場としても使えるかな。
大きいのでかさばりますけどもcoldsweats01


昨日は通院日でした。
ここのところすごく寒いので、通院も寒いだろうと心配していたところ、友人夫妻が送り迎えしてくれましたshine
せっかくの休日なのに、朝からお昼まで付き合ってくれたんですshine
優しい友人夫妻には感謝だね、はやてhappy02
はやてはめちゃ元気で、車の中でも大はしゃぎでしたcat

診察してもらったところ、順調だと言われましたhappy02
良かったねぇ、はやてshine
この調子だね。何事もないように、気を引き締めてがんばらないとrock

はやての様子は、なにかしら見えていそうです。
まったくなんにも見えていない様子ではありません。
ティッシュを落としても反応しますし。
とはいえ、まだまだこれからでしょうから、ゆるりと見守っていこうと思います。



2017年2月 5日 (日)

はやて、手術を受けました

01293

仲良しショットcamera はやてくん、あくびですねheart04
今はどうしているのかなぁ…

前回の記事から出来事を、順を追ってご説明します。

角膜を再度傷つけてしまい、元気がなかったはやてですが、月曜くらいにはずいぶん元気になってきましたヽ(´▽`)/

月曜日、心配いっぱいで帰宅すると、はやてがお出迎えにきてくれていました。
元気そう…ホッとして見ると、左目の突起物が膨らんでえんどう豆くらいになっていますw(゚o゚)w
驚いて病院に電話をしたところ、特に今できることはないので手術まで待機してください、でした。
はやて自身は元気でした。

そして水曜日、今度はデラウェアみたいに膨らんでいた部分が破れてしまいました(lll゚Д゚)
ごはんのときに食べにくそうだったので、カラーを外していたのです。
そのカラーを着けるのが遅れてしまった…またもや私の失態です(ノ_≦。)
破れただろうとき、はやては鳴き声をあげました…
駆けつけてみると、はやてが座っていて、前に水滴がポタポタと…
可哀想に…きっと痛かったと思います(;д;)
慌てふためく私をよそに、はやてはちょこちょこし始めて、何事もなかったように遊びだしました。
ありすと追いかけっこするし、取っ組み合いまで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
病院に電話をしましたが、今回も待機してください、でした。

その後、はやては平和に過ごし、目もなにかしら見えている感じでした。
小さいおもちゃを転がして遊んだり、追いかけっこしたり、細いところを歩いたり(@Д@;

そして昨日、はやて手術の日です。
はやてを病院に連れて行きました。
血液検査、血液凝固検査などもクリアして、手術内容の説明を受けました。
そのときに先生はこう言われました。
「僕が今回の手術を受けたのは、猫ちゃんだからです」と。
はやての左目は、わんちゃんだと治療しても無理、猫ちゃんでももう片方の目が残っていれば諦める状態だそうです。
はやては左目しかないので、なんとか残してあげたいと。
そして先生が前から言われる、猫は犬に比べて眼の再生力がはるかに高いことから、そしてまだ子猫であることから、再生を期待できると考えて手術を決断したと言われました。

昨夜、先生から手術は無事に終わったと連絡をいただきました。
この後、見えるようになるかは、はやてのチカラ次第になります。
術後は、眼を守るためにコンタクトレンズをつけて、さらにまぶたを閉じて2カ所止めると言われていましたが、当初の懸念どおりコンタクトレンズはできなかったそうです。
猫用のレンズは1種類しかなく、はやては体が小さく合わなかったそうです。

先生とお話ししているバックで、はやてが大なきしていました…
「出せ~」と大騒ぎしているそうで…(゚ー゚;
キャリーバッグの中でもずっと鳴くんですよ…(^-^;

退院は月曜日以降になります。
明日電話して確認します。
今日は面会に行きたかったのですが、日曜は病院が混んでて大変なのでご遠慮くださいと…仕方ないです、我慢ですdespair

はやてがいないからでしょう、ありすがとても甘えてきますheart04
そうでした…ありちゃんは甘えんぼうさんでした。
いつもは我慢しているんだねweep
なので、いっぱい甘えさせてあげようと思いますhappy02

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ