« はやて、生まれて半年経ちましたv | トップページ | はやて、贈り物をいただきました(ありすもね♪) »

2017年1月29日 (日)

はやて、手術を受けることになりました。

2週間ぶりです(^-^;
タイトルにありますように、はやては2月4日に手術を受けることになりました。
角膜の薄い部分が傷ついてしまったため、内科治療では対応できなくなりました。
なにがあったのか、順を追って書いていきます。

1月18日の夜、私ははやてとおもちゃで遊んでいました。
途中髪を乾かすために中断し、戻って遊びを再開しようとすると…はやての様子がおかしい…??
なんだか動きが悪い…というか、動かない??
左目を見ると、普段から小さく膨れている部分が大きくなっています。
その後、左目は閉じてしまい、眼の下の部分が濡れていました。
涙かとコットンで拭くと薄赤い…出血している!?
翌日、主治医の病院は臨時休診だったので、近くの別の病院を受診し、金曜の朝に主治医に診てもらいました。
左目は傷つき中から飛び出ている状態だと言われました。
こうなるともう内科治療では対応できないので、手術を考えなくてはなりません。

翌日の土曜日、先生に紹介された病院へ朝から行きました。

紹介された病院は、自宅から1時間弱の大きな病院です。
眼科専門の先生に診ていただくと、やはり角膜が傷ついていて状態は悪いと言われました。
今の状態だと、手術をしても視力を残せるかどうかわからない、やってみないとわからないと言われました。
選択肢は2つ、左目をあきらめて摘出するか、結果はわからない手術を受けるか。
私の答えはもちろん後者、可能性があるのにあきらめるなんて選択はないです。
手術は高額で、通院をしなくてはならないし、目薬も点さなくてはならない、しかも見えるようにならない可能性は高い、それでもいいかと聞かれました。
手術は私の想定ほどの金額ではなかったし、週一の通院なんて問題ではないし、目薬は今までも点していたし…なので構わないです、と答えました。

ただショックだったのは、今回の原因。
外傷性…といことは、おもちゃが目にあたったということ??
私がいなかったときに何かあったのかもしれないけれど、おもちゃが当たった可能性は高い…。
おもちゃは柔らかいものだし、激しく振ったりしないけれど(ゆっくりめに動かさないと、はやての目では追えないので)
はやての目の真ん中には、ヘルペスウィルスの影響でぷちっと膨らんだ部分があって、ここはとても薄いと聞いていました。
ほかのコたちにはなんでもない刺激でも、はやての角膜は傷ついてしまう…そして実際に傷ついてしまったんです。
原因がおもちゃ…すなわち私自身…。
これはあってはならないこと…私は打ちのめされました。
はやてと、はやてを私に託してくださったチームにゃわんさんに、申し訳ない思いでいっぱいでした。

その後、インスタでみなさんに励ましていただき、チームにゃわんさんも私を責めたりなさらずに御守を送ってくださったり…
私にできることを精いっぱいすること!めそめそしている場合ではない、はやてのチカラを信じてがんばろうと思えるようになりました。

01291

なんでしゅか…ねむねむでしゅ…

01292

ぐぅ~~~(-.-)zZ

これは平和なときのはやて( ^ω^ )
角膜損傷後、2日くらいはおとなしめだったけれど、3日目くらいからは走り回っていたはやて。
先生は、「光を感じるくらい…見えてても輪郭くらいでしょう」と言われますが、ありすとの追いかけっこも以前と変わらず、小さいおもちゃを転がしていたり、細いところを歩いていたり…と、「見えてるのでは?」と思う行動をとっていました。

そして昨日、またしてもはやては角膜を傷つけてしまいました(;ω;)

昨日の夕方、買い物から帰宅するとはやてがこじんまりとおとなしい…
あれ?と見ると、左目を閉じてじっとしています。
左目の下が濡れているのでコットンで拭くと、またしても薄赤いΣ( ̄ロ ̄lll)
病院に電話をすると、すぐに連れてきてくださいと言われました。
通院のときにいつもお迎えにきてくれる、とても優しい友人夫妻にお願いして車で連れて行ってもらいました。
診察の結果、角膜に傷がついていると…
傷はふさがるので、2月4日の手術まではこのままで過ごしましょう、ということでした。
ごはんを食べない、ということであれば、またすぐに来てくださいと言われました。
できれば、手術まではおとなしく安静にしていたほうがいいそうで…(゚ー゚;
今はおとなしいけれど、痛みが落ち着いたらまた走り回るよなぁ~(;´Д`A ```

昨夜と今朝のごはんは、ウェットを食べてヤギミルクを半分弱飲んで…でした。
ドライも食べないと規定量ではないけれど、食べてくれてはいます。
痛みは結構あるみたいで、あれからずっとおとなしく寝ています。
ごはんも持って行って食べさせている状態です。
いつもは怪獣みたいに食べるのに…
前回損傷したときより、今回のほうが痛そう。ごはんも、前回は普通に食べていたし゚゚(´O`)

01295

今日のはやて

01296

ずっとこうして寝ている状態です。

明日からまた仕事が始まるけれど、すごく心配です(ノд・。)
できれば休んで、ずっと付いていたい…
ここんとこ残業続きで遅かったけれど、明日からはがんばって早く帰るようにしよう!



« はやて、生まれて半年経ちましたv | トップページ | はやて、贈り物をいただきました(ありすもね♪) »

うちの子」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012257/69413978

この記事へのトラックバック一覧です: はやて、手術を受けることになりました。:

« はやて、生まれて半年経ちましたv | トップページ | はやて、贈り物をいただきました(ありすもね♪) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ