« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016大晦日

早いもので、もう大晦日
今年はいろんなことがあり過ぎた我が家

猫的出来事は、「はやて」が熊本からやってきたこと!

12242

ママ、よんだでしゅか?

12245

ありちゃんといっぱいはしったです!
だから、はやてはねむねむです…

チームにゃわんさんのブログ「にゃわん奮闘記」で見たはやては、とても痛々しい姿でした。
なんとかしたい!と、お問合わせのメールを送ろうと思いましたが、にゃわんさんのブログですでに何件かのお問合わせがきていると知りました。
だったら大丈夫…と思ったのですが、なんだか里親さんが決まった様子がなくて…
何匹かの子たちと一緒にお問合せをして、結果はやてがうちのコになりました。
「人も猫も大好きで、天真爛漫な性格」とお聞きしていたとおりに、はやては太陽のように明るい良いコですヽ(´▽`)/
獣医さんも絶賛してくださるんですものshine
はやて、お目目の治療がんばろうね!
はやてを私に託してくださったチームにゃわんさん、はやてが楽しく幸せに暮らしていけるように全力でがんばります!

そして、父のこと
今年に入ってからは寝てばかりであまり歩けなくなりました。
家の中を歩くくらいが精一杯。
そして夏に入院し、その後は寝たきりになりました。
それでも体調は良くなっていき、秋くらいはとても元気で、車椅子で外出したりもしました。
けれど先月後半から体調がすぐれず…今月初めに入院、今も入院しています。
はやてが来るのを楽しみにしていた父、でもまだ3日しかいっしょに暮らしていません。
今は酸素マスクがないと呼吸もままならない状態なので、いつ何時何があってもおかしくないと病院からは言われています。

私はここんところは毎日通院しています。
仕事が終わったら病院へ…今は午後から病院に行っています。
今後どこまで回復できるのか…それはわからないのですが…
入院する前みたいに暮らせたら、それが一番だな…
寝たきりのお世話はとても大変で、ストレスで介護うつになるんじゃないかと思った時期もありましたが(^-^;
それもずいぶん慣れたし、まだまだ大変なことはあるけれど、まぁなんとかなるもんです(笑)
だから、自宅に帰ってきてくれること、それが一番!お父さん、がんばろうね!


そんな2016年もあと数時間…一年間本当にありがとうございましたv
最近はインスタグラムに投稿してばかりですが…(^-^;
2017年もぼちぼちと続けていきますので、よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

2016年12月29日 (木)

はやて、お膝でねんね

122412

ママのおひざです


122413

ねむねむになってきまちた…

122414

こうしてねんねするです
ママのまねっこです


はやてとありす、少し仲良くなったように思います。
追いかけっこが楽しそうだから、ありすが。
はやては、最初から楽しそうなので。

今日、年内最後の通院をしたはやて。
診察中もずっとゴロゴロ、先生と看護師さんの指をしゃぶり噛み。
インターフェロンの注射のときは「いたい~」としてましたが、そのときだけでした。

左目の状態は、まだあまり変化なしだそうです。
眼の真ん中がプチッと膨らんでいて、ここの角膜が非常に薄いそうです。
丈夫にしないと、なんらかの刺激で破れてしまう…
破れてしまうと、眼房水が出てしまう…
そうならないように、がんばって治療します!

はやて、見えるほうがいいもんね。
はやての左目が見え続けるように、ママはがんばるからね!

2016年12月25日 (日)

クリスマス・イブv

昨日はクリスマス・イブv
おじいちゃんは入院中なので、ママとありちゃんとはやてで過ごしましたxmas

まずはケーキヽ(´▽`)/
近所のケーキ店で買った、オーソドックスなケーキですv

12246

くんくん…いいにおいがしますよ…


このあと生クリームをひとしぼり食べてたありちゅん(^-^;
食べるときに少しあげようとしてたのに…もう、ありちゃん(゚ー゚;

ありちゃんには生クリームを少し、はやてにはスポンジごと少しあげました。
はやては、間にはさまっているいちごごと、スポンジ・生クリームともに完食でした( ^ω^ )
さすがはかいじゅう、でも今日は特別だからね。

12247

これは、ありちゃんへのプレゼント!
ずっとほしかったんですよ~私が…(^-^;
つめとぎだし、ありすはつめとぎ好きだし。


12248

ありちゃん、とぐです!とぐですよ!!(`・∞・´)



12249

はやても~


で、はやてに邪魔されてしまいました(^-^;


12187

これは、はやてへのプレゼント第2弾!
先週届いた2個目の荷物から出てきたおもちゃです。

袋から出して撮影を…としてたら、はやてがやってきました…


122410

なんでしゅか?くんくん



122411

たべれないでしゅか…

とか、立ち去っていますが、その後爆発的に遊びましたヽ(´▽`)/
インスタグラムに動画をアップしていますので、よろしければ見てくださいねv


そんなイブを過ごしました。
おじいちゃん、早く帰ってこれるといいねぇ…






2016年12月18日 (日)

クリスマスプレゼント!

クリスマスプレゼントが届きました!
ちょっと早いけど、せっかくだから出しちゃいます!

12183

むむ…光って見えにくい( ̄◆ ̄;)
これは「はやてへのプレゼント」
キャットニップ入りのおもちゃですヽ(´▽`)/
はやて、キャットニップのおもちゃ好きだもんねv


12184_2

………

ありちゃんはあまり興味がない…?
ありちゃんは、またたび派だもんね。
ぬいぐるみ系のおもちゃでも遊ばないし。

12185

なんでしゅか!?ぶんぶん ぶんぶん


12186

はやて、しってるですよ。
これは2つともうさぎしゃんでしね。


首輪もプレゼントだったりします(o^-^o)
ありすは首輪嫌いだけど、はやては平気。
はやてってなにも気にしないような…
あ、掃除機は嫌いでした(^-^;
ねこパンチしてました。

ありすへのプレゼントは、これから注文します。
秋口くらいから決めてたのに、注文が遅すぎる…(;´Д`A ```




2016年12月11日 (日)

ありす、はやてに負けじと食べています!

タイトル長い…(^-^;

一週間前は、ありすの食欲が落ちていると書きましたが、あれからすぐに戻って…器に入れるとすぐに食べてしまいます。
はやては、ごはんの準備を待てないコなので、準備のときから寝室に隔離します(^-^;
準備ができたら、寝室に持って行ってそこで食べてもらいます。
自分の分を食べたら、ありすのごはんにまっしぐらーなので(^-^;
私のごはんにもまっしぐらです( ̄○ ̄;)!
先日、小さな稲荷ずしを食べようとお皿に入れて、別のことをしながら見ると…稲荷ずしをくわえたはやてがいましたw(゚o゚)w
すぐに取ったけれど、くわえていた部分のあげは食べちゃいました∑(=゚ω゚=;)
小さい稲荷ずしだったから、はやてがくわえると丁度いい感じで、とても可愛かったのですが…食べちゃダメでしょう!はやて!


12115

なにがダメでしゅか…ねむねむでしよ…


そして、今日は通院日
眼を保護するために、カラーをつけることになりました。
自分で触っている可能性もあるようで…

12111

これしってるですよ。つけたことあるです!

12112

ありす、はじめてみたです!
「えりまきとかげ」みたいでしね
← なんで知ってる?ありちゅん(゚0゚)


12113

はやて、これへーきですよ!
…でも、ちょっとふべんでしゅ


目薬2種が一日3回以上、抗生剤の目薬は一日3回。
それから『メニにゃん』を一日一包(朝晩半分ずつ)
メニにゃんはウェットに混ぜています。
ごはんに混ぜても、はやてはまったく気にしません。
今までのコたちは混ぜると食べなかったけど、食べてくれると楽~( ^ω^ )


2016年12月 4日 (日)

はやて、やってきました!

1612042

みなちゃん、はやてがきましたです。
ちいさいかいじゅうみたいですよ~( ̄○ ̄;)!


1612043

はやてです。こんにちは~


1612044

たべるのだいしゅきヽ(´▽`)/

1612045

おひざもだいしゅき!

1612046

ありちゃんとおっかけっこちたので、ねむねむ…


昨日、熊本のチームにゃわんさんから、はやてがやってきましたヽ(´▽`)/
はやてを含めて7匹の子猫とともに、新幹線で連れてきてもらいましたv

キャリーバッグから出してもらうと、すぐに大はしゃぎ!
譲渡のご説明をうかがっている間も、普通に遊んでいました。
初めての場所も人も、まったくなんにも怖くないんだねw(゚o゚)w
辛くて痛い思いをしたのに、そんなこと微塵も感じさせないくらいに、
太陽のように明るいコですsun

右目が飛び出た猫風邪のような状態で、熊本の保健所に持ち込まれて、その後熊本動物管理センターに収容されたはやて。
何回も目が破裂し、あまりに痛々しい状態なので、チームにゃわんさんが保護してくださいました。
その後すぐに病院に連れて行ってもらったので、はやては今ここにいます。
右目は失ったけれど、左目はなんとか見えています。
懸命に手当をしてくださったおかげだね、はやて(◎´∀`)ノ
よかったね、嬉しいねヽ(´▽`)/


今日は、はやてを連れて病院に行ってきました。
残された左目の白く濁った角膜を再生すべく、これから積極的に治療を開始します。
今日は目薬を2種類、ウィルス対策としてインターフェロンの注射と粉薬を処方されました。
次回は一週間後の通院です。
先生は、被災地熊本の目の悪い猫ちゃんを応援したいと言ってくださって、今後はやての目に関する治療は割引料金になりました。
はやて、頑張って治療をして、もっとよく見えるようになろうね。
もっとよくなるかどうかは、治療をしないとわからないようです。
でも、可能性があるのなら、頑張る価値はあるものね!


心配なのは、ありちゅん…
食欲が落ちていて、うんちがゆるくなっています。
ストレスだね…
昨日からしょっちゅう怒っているものね。
それでも気になるのか、後を付いて行ったりもするし…
で、はやてに追いかけられています…(^-^;
ふたりそろって、お出迎えもしてくれるし。

今はふたりとも疲れたのか、はやては私の膝の上で、ありすは木製ベッドの上で眠っています。

まだ昨日今日だし…
悪くない感じはするので、時間をかければそれなりになるのではないかなぁ…

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ