« 北都ちゃん、落ち着いています | トップページ | おやつに目覚めた昴流 »

2015年3月25日 (水)

北都ちゃん、通院しました

Photo

みゃお~ん、みゃお~ん、とよく鳴く昴流。
どんどん甘えんぼうになっていますcat
猫は生涯甘えんぼうでいいんですv そのほうが可愛いんですheart04

本日は、北都ちゃんの定例通院日だったので、土曜日の痙攣発作のことをお話ししました。
先生の見解は次のようでした。

痙攣発作は尿毒症が原因でも起こるが、それはもう末期も末期の状態。
おさまってから、食欲がある状態ではない。
次に考えられるのは、脳が原因の場合。
腎臓が悪いので毒素が脳に影響を与えているかもしれないし、高血圧が原因かもしれない。老猫には脳腫瘍も多い。
原因を特定するには、MRIやCT検査が必要になるが、それには全身麻酔を使う。
脳腫瘍だったとしても、18歳という年齢と腎臓の状態から、手術はできない。
検査の全身麻酔もリスクでしかない。

今は発作の頻度が高くないので、発作を抑える薬を使うまでもない…現在でもたくさんのお薬を服用しているので、今の状態でこれ以上は…っていうところです。
ただ、座薬が2回分出ました。
発作直後(発作中でも)服用します。
即効性はないので、起こっている発作を止めるものではないけれど、発作後の脳内を安定させることができるそうです。
…座薬って使ったことがないので、入れることができるかなぁ…自信ないけれど、がんばってみます。

発作はお薬で対処するしかないようです。
発作後に普段の状態に戻れば、病院に行くこともない…できることがないらしいです。
食欲がない、など様子が変わるときは、もちろん病院へ連れて行く必要があります。

原因は不明ですが、先のない尿毒症ではないようなので良かった。

今思えば、碧の最後は尿毒症の大発作だったのかもしれない。
急性腎不全で、最後は呼吸困難でのたうちまわって亡くなったと思っていたけれど。
亡くなる少し前から、頭を小刻みに振るなどしていたけれど、あれも発作だったようで。
全身発作のときは意識がないらしいので、碧もあのときは意識がなかったのかもしれない。
翌日、北都ちゃんを病院に連れて行ったときに、碧の最後の様子を話したら「意識があったかどうかもわからない」と先生が言われていたこと…それはこのことだったのかも…。

ここんとこいろいろ調べてて、ふと3年半前のことを思い出していました。
苦しい中で碧を旅立たせたことで、私はずっと自分を責めていました。
今考えても仮定でしかないけれど、でも意識がない状態だったら…と思います。

 

« 北都ちゃん、落ち着いています | トップページ | おやつに目覚めた昴流 »

うちの子」カテゴリの記事

痙攣発作」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

通院お疲れさまでした。
北都ちゃん、あれから発作は起きていないようで、安心、良かったです。(油断は禁物ですが、構えると敏感な猫さんだと良くないかも。)

猫さんも人間も、お年を召すと対処法しかないのですかね〜。麻酔も怖いし。
逝ってしまった猫さんは、色々な事を教えてくれますね。
どこまでが治療で、どこまでが延命治療なのか、わかりません。
私にとっては、永遠の謎かも…。

ではでは、甘えっ仔昴流ちゃん、北都ちゃん、元気でね。
星澤さんも、体調に気を付けてくださいね。

ポロンさまv

こんにちはhappy01

発作はいつ起こるかわからないので、特に打つ手なし…ですね。
私が不在のときに起こるかもしれないし。
父親には、発作が起こったときの注意事項を伝えておきました。

最後が近づいたとき、もうこれ以上は…というのはどこか…難しいですね。
すべて終わったときにわかるように思います。
碧のときがそうだったので。
安らかに旅立ってほしい…これに尽きると思います。
安らかに旅立つための延命ならします。
延命のイメージは逆のことが多いですけど。

ポロンさんのところの桜は咲いていますか?
こちらはこれから…ってところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012257/59402187

この記事へのトラックバック一覧です: 北都ちゃん、通院しました:

« 北都ちゃん、落ち着いています | トップページ | おやつに目覚めた昴流 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ