« びっくり!北都ちゃん | トップページ | 正しいこたつの使い方 »

2015年2月15日 (日)

痙攣発作

Photo

おやつ、美味しかった~heart04

Photo_2

…それにしても、あれはなんだったんだろう…

前回のブログに書いた北都ちゃんの異変、あれは痙攣発作でした。

あの日、夜の8時くらいに、また同様の状態になりました。
昼間と同じように、横になって手足をバタバタさせています。
呼吸は荒く、よだれと失禁もありました。
前の記事に書いていませんでしたが、昼間も失禁がありました。
痛みのせいかと思っていたのですが…。

2回目は状況を落ち着いてみることができました。
私の目から見ても、痛みの状況とは違う感じで…痙攣ではないかと感じました。
落ち着くと何事もなかったように、けろっとしていますし。

キャットタワーからゆっくりと降りている途中、最後の段くらいで起こったようで、転がり落ちてきたようです。(ここは私のいた場所からは見えないので、父親談です。)
「爪が引っ掛かったのではないか?」という父親、落ち着いてから抱き上げて爪を切りました。
1本伸びている爪があり切りましたが、そのとき手足を触っても痛がる様子はありませんでした。

翌日の朝から病院へ連れて行きました。
状況をお話しすると、先生は「痙攣発作でしょう」と言われました。
血圧と血液検査、足の状態も診てもらいました。
血圧は最初は200以上ありましたが、徐々に落ち着いてきました。
足の状態も問題ないようでした。
血液検査は下記に書きます。

BUN:81.3 → 101.6
CRE:4.2 → 5.2

どちらも昨年末の検査レベルまで上昇していました。
電解質はほぼ正常レベル、ヘマトクリットは基準内ですが下がっていました。
鉄剤のハイバイトドロップス投与と、2週間に1度のエリスロポエチンの注射を行ってはいるのですが。

発作がなにから起こっているのか…今はまだ判明していません。
でも今後も起こるだろうことは確かなようです。
あれからは、知りうるかぎりでは起こっていません。
ただ誰もいないときに発作が起きてもわかりません。
落ち着くと普段の様子に戻ってしまうので。

今後は頻度など見ながら…どうしていくかという状況です。

« びっくり!北都ちゃん | トップページ | 正しいこたつの使い方 »

うちの子」カテゴリの記事

痙攣発作」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

北都ちゃん!痙攣発作でしたか。
今のお顔は、大丈夫そうね。

年齢的なもの、数値も関係あるかもしれませんが、あまり神経質ならないように。(無理ですけど。)

痙攣発作、愛猫はなった事はありませんが、バスタオルでくるむと良かったのでは…。

ではでは、心配はつきませんが、お母さんはこんな時こそドンと構えて!

北都ちゃん、お大事に。
昴流ちゃんも元気で!

北都ちゃん大丈夫ですか・・・とても心配ですね(..)
BUNもかなり高い数値で推移している感じでしょうか?
毒素をもう少し軽減出来ると楽かもしれないですけど。。
腎不全のにゃんこ達も、突然状態が変わってしまう事があるので、不安は尽きないですよね。
家のほくとも急激な悪化が突然きたりしたので・・

北都ちゃん、痙攣が治まってまた穏やかに過ごせるようになるといいですね。
寒い冬を乗り越えて、温かい春がやって来るまで、お互い頑張りましょう(*^_^*)

ポロンさまv

こんばんは。

北都ちゃんの痙攣発作は、そんなに激しい感じではなかったので、
抱き上げることができました。
ひどくなると抱っこなんてできないのかもしれません。

今度起こったら、状況をみて対応できるようにしないと。
いろいろ考えています。

昴流は、食欲が落ちていましたが、今夜のごはんは
とっくに完食してくれました。


ショコラさまv

こんばんは。
大変ななか、コメントありがとうございますhappy01

BUNは、年末の同じくらいに高くて…1月は少し下がっていたのですが
また戻ってしまいました。
毒素吸着のため、カリナール1を飲ませています。

昨年8月末に、急性症状をみせて大変でした。
こちらは特に注意していないといけませんね。
命に直結していますから。

ショコラさんちのみんな、うちの子、みんな元気に春を迎えることができますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012257/58941707

この記事へのトラックバック一覧です: 痙攣発作:

« びっくり!北都ちゃん | トップページ | 正しいこたつの使い方 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ