2017年5月21日 (日)

もう初夏ですね

04ab

インスタで好評だった写真ですheart04
可愛いでしょーlovely


ブログを見てくださっている地域ごとの割合を調べると…

1位 熊本県
2位 東京都
3位 北海道

という結果でしたshine
熊本が多いのは、はやての影響ですねwink
北海道が3位なのは意外でしたw(゚o゚)w
ちなみに、私たちが住んでいる大阪は4位でした。
細々とのんびり更新しているにもかかわらず、見ていただけて嬉しいですhappy02
はい、ありすとはやてもお礼を言おうね。

04234_2

ありす「ありがとうございますですhappy02 これからも、よろしくおねがいするですwink
はやて「ありがとうでしゅhappy02 もっとがんばるように、ママにいっとくでしゅsign03

はいsweat02ふたりともありがとうねcatface

季節は初夏、今年の夏は暑いのかな?その前に梅雨がきますねrain
7月になったら、はやては1歳になります。
今は10ヵ月、体重は3.2㎏くらいです。
昴流、碧に比べると小さいですね。
1歳でだいたい体長の伸びは終わるようなので、まだ伸びるかな?
でも、3月に入ってから体重は横ばい状態なので、もうこれぐらいかな…と思っています。
あとは太らせないように注意しないとsign03

ありちゃんは、冬に少し体重が増えました。
今、はかってみたら3.4㎏でした。
ここんとこずっと3.4だなぁ…主治医の先生的には、これくらいがギリギリ許容範囲のようですsweat01
なので、これ以上体重を増やさないようにしないとsign03


2017年5月14日 (日)

なんだかいろいろありました

04aa

4月下旬の写真ですね。
もうとっくにこたつ布団を片付けているので。


更新が遅いので、いろいろと追いついていませんsweat01

GW初日には『はやて、ひもを飲み込んじゃった騒動』がありましたshock
4月30日の朝起きると、リビングにひもが切れたじゃらしおもちゃが転がっていたんですsweat01
14センチほどひもがなくなっていて、大慌てで病院へsweat01sweat01
元気・食欲ともにあるので、様子見になりました。
結局4日後の朝、ひもと胃液を吐いていたのですが…
その間、ちゃんと食べて出していたのに、ひもだけ吐くってどーゆーこと?
ヘタをすると内視鏡や開腹手術になるので、事なきを得た…のですが、でも不思議wobbly
てっきり下から出るだろうと思って、ウンチを確認していたけれどひもはなくて、心配していました。
吐いたということは胃にあったはずですが、ごはんはきちんと消化吸収していて、ひもだけ胃に残留…やっぱり不思議…でも、ほっとしましたhappy02

042310

変顔でお休み中…sleepy


5月3日と4日は、友人たちが遊びにきてくれて、はやては大はじゃぎhappy02
ホントに大はしゃぎしていましたsign03

金曜日の朝は、久しぶりにやってきた鳩さんに見入っていました。
ベランダのガラスを開けて網戸にしていたとき。
はやてが獲物を狙うようなポーズで網戸に急接近sign03
見るとベランダの向こう側、足だけ見える感じで鳩さんがいました。
私はもちろん、ありすよりも早く気が付いたはやてw(゚o゚)w
一瞬見えているのかと思いました~

そして、昨日も友人たちが遊びにきてくれて、はやては大はしゃぎhappy02
遊びまくっておりましたsign03
このとき、久しぶりににゃんこぷたーを使ったのですが、意外とはやても反応していたので、今日も使ってみると…
上手に取りに行って、くわえて戻ってきますnotes
わからなくなるときもあるのですが、楽しそうにスキップするように走っていましたsign03
はやてがうちに来たときに、にゃんこぷたーでは遊べないと聞いていましたが、遊べるようになっていましたhappy02
見えなくてもなんでもできるんだね、はやぽんshine
すごい、すごいよsign03お母さんは嬉しいですhappy02


2017年5月 5日 (金)

今日は碧ちゃんのお誕生日ですv

Photo

今日は碧ちゃんのお誕生日ですheart04
お誕生日おめでとうhappy02
今頃なにしてるん?
昴流、北都ちゃん、みんなで仲良くしてる?
会いたいなぁ…

生きていたら18歳birthday
…十分生きてる年齢やんsweat01
12歳半で天使になってしまった碧…
正直、今も引きずってる私sweat02
急性腎不全憎い、甲状腺機能亢進症なんでもっと早く気がつけへんかったんや、私sweat01

…ごめんsweat01碧ちゃんbearing
お誕生日だからね、ぐるぐるうじうじするのはあかんねsweat02

ママは碧ちゃんに出会えて本当によかったと思ってるよwink
可愛い可愛い碧ちゃんheart04
夢でいいから、また逢いに来てねsign03
みんな一緒にねwink

2017年5月 2日 (火)

おたんじょうびケーキとソファ

またまたお久しぶりですcoldsweats01
ではまず、ありちゃんのお誕生日ケーキからご紹介birthday

04231a

昨年はヨーグルトケーキでしたsign01
今年はお食事代わりになるケーキを作りましたwink

1.鶏ささみ、えび、ホタテ貝柱をお鍋に入れて火を通します。
2.具材は取り出して細かくします。
  煮汁はおいしいお出汁が出ているので、少し煮詰めます。
  その後、ゼラチンを入れて溶かしておきます。
3.型に貝柱を薄く敷いて、次にえび、最後にささみを載せます。
  分量的には、ささみをメインに、えびと貝柱は薄く敷く感じです。
4.軽く具材を押さえて、煮汁を入れて固めます。
5.固まったら、お皿に出します。(貝柱を一番上にしています。)
6.4等分したプチトマトを飾って出来上がりheart04

と、まぁいたって簡単にできちゃいますhappy02
猫さん用は味付けも不要だしwink
食べるときは、このままでは冷たいので、軽く温めましょうheart04
うちのコたちは、あっと言う間に完食しましたhappy02

最近は、また手作りごはんを作っています。
休日の夕食、できるときだけ。
手作りごはんはウェットフードと差し替えで、ドライフードは必ず出しています。

0430b

4月30日、注文していたソファがやっと来ましたsign03
はやてがカウンターから落ちることがあったので購入したのですが…設置が遅すぎですねsweat01
今では落ちなくなりました…と思っていたら、ソファがきてから2回落ちましたsweat01
慌てて見ると、ソファの上でキョトンとしていましたcoldsweats01
役に立っているよ~良かったcatface

以前から欲しかったものとデザインは全然違うのですが、はやてが落ちても大丈夫なこと優先で選びました。
いろいろと結構吟味したのだsign01←遅くなった要因のひとつsweat01
購入するときの紹介画像で見たより色は暗かったのですが、座り心地はいいですscissors
さすが日本製wink
色も部屋に合っています、カバー掛けてもいいしねwink

我が家初ソファ、なかなか快適です~catface
子供たちも気に入ったようで、よく寝ています。

0430c

設置当初は、はやてが独り占め気味で…はやてがいないときに寝ていたありす。
そのうち距離を置いて寝るようになり、ほどなくくっついて寝る様子を見ることができましたhappy02
わー可愛い~happy02heart04とか喜んでふと見ると、真ん中に陣取られています~sweat02
遠慮がちに隅っこに座る私…ねこあるあるですね~coldsweats01

2017年4月24日 (月)

ありす、2歳になりましたv

0415

インスタからの流用ですが…いろいろありちゃんheart04

04239

お誕生日おめでとう、ありちゃんheart02shine

特製ケーキでお祝いしますbirthday
(実は今、前日なので。これから作りますsign03

早いね、もう2歳だものねsign03
大好きなおじいちゃんがいなくなったり、はやてに振り回されたり…と、いろいろあって大変なありちゃんsweat01
ママはどうしてもはやてを構ってしまうけど、ありちゃんのこと大好きなのは変わらないからねwink
もっとありちゃんを抱っこするようにするねsign03

2017年4月23日 (日)

はやて、久しぶりの通院でした

0423

私の膝の上、はやてが寝ているところにありちゃん参加

04231

ん?なんかおもたいでしゅ…むにゅむにゅ…sleepy

昨日はひと月ぶりの通院日でした。
お目目の様子を見てもらって、特に問題なしshine
貼りつけた再生シートは、綺麗に角膜となじんでいました。

友人夫妻に付き合ってもらっての通院は久しぶりなので、はやては大はしゃぎでしたhappy02
帰りの車の中では、うとうとしていたはやて。
いっぱい遊んでもらって、大満足だったのでしょうcatface
このひと月の間に、はやては噛む力が強くなったので、友人夫妻の腕に傷を作ってしまいましたが…sweat01
ごめんなさい~(人><。)
言い聞かせてはいるのですが…まったくわかっていない感じで(@Д@;

きつく噛んだときは「ダメangry」と強く言っています。
睨んでもはやてには通じないから、声だけで。
ありちゃんも強めに噛んで応戦しているようですが、はやてには通じないかもしれません…
あの子は小さいときからずっと痛みに耐えてきたから。
眼の破裂を繰り返すなんて、壮絶な痛みだったに違いありません。
…少々強く噛まれても、大した痛みではないんでろうなぁ…
とはいえ、困りましたsweat02
今一番困っているのは、噛み癖ですねぇsad

2017年4月15日 (土)

はやて、去勢しました

04151

ママ、おそうじおわったでしゅか?


これは今朝のはやてですv
インスタにも同じ写真を使いましたがcoldsweats01

クラウド設定したら、スマホの写真が200枚(もっとあったかも)くらいなくなってしまいましたcrying
いろいろ調べてみたのですが、なんだかよくわからなくてsweat02
大切な写真データなのに、ものすごいショックですcrying
写真はインスタに投稿しているものが多いので、そこで見るしかないか…
今後はクラウドなんかほっといて、フラッシュドライブでマメにPCへ保存するぞangry


気を取り直してsweat01
はやてがやっと去勢しました!
4月11日のことです。
病院から帰宅してからのはやては、もうハイテンションでw(゚o゚)w
ありちゃんと遊んだり、ひとりで遊んだり、もちろん私とも遊んだり…
夕方から私が寝るまで、ずっと遊びっぱなしでしたsign03
昴流や碧はこんなではなかったと思うのですが…
インスタで「壮絶な痛みに耐えてきた彼にとっては痛くも痒くもないんでしょうね」とコメントをいただいたのですが、そうかもしれない…私が最初に見た写真は、目を覆いたくなるようなものだったからweep
それからもずっと痛かったと思うんです。
手術でやっと痛みから解放されたのではないかな。
強い子やなぁ、はやては。

可愛いコたちのために、今日は本マグロを買ってきましたよgood
私はマグロを食べないので、あまり量はいらないから…とお買い物に行って探していると、切り落としの本マグロがあったので、買ってきましたcatface
切り落としだけど本マグロだし、ふたりともマグロ好きだしねwink
私はイカ・タコを酢味噌で食べて、チューハイでも飲みます~heart04

2017年4月 2日 (日)

はやて、目の治療が一段落しました

  • 0402
    2週間前のはやてです。

  • ブログに書くのが遅くなりましたが、3月24日は2週間ぶりの通院日でした。

  • (インスタには投稿したのですがsweat01

  • 目の傷としては完治しているので、だんだん通院間隔が空いています。
    次回は一月後になります。

  • はやての目は、やはり見えていません。
    上の写真を見ると、見えている猫ちゃんとは違いますね。
    レーザーポインターにも反応しないそうです。
    そして、今後見えるようになる可能性はないと言われてしまいましたweep
    私はまだ望みを持っていたのですが…
    ショックではあります。
    でも、先生はがんばってくださいましたし、はやてももちろんがんばりました。
    なにより、見えないとは思えないようなはやての様子、明るく元気で…変わらず天真爛漫で…その姿に元気をもらっていますshine

    視力を残してあげられなくて、ごめんね、はやて。
    先生もはやてもお母さんも、みんながんばったんだけど…
    これからは、ありすとお母さんがはやてを守っていくからね。
    しおたんのお父さん、お母さんもみんな優しくしてくれるよね。
    (いつも通院を付き合ってくださる友人夫妻です。)
    嬉しいね、はやてhappy02
    はやての目は見えないけれど、楽しく暮らしていこうねcatface


    0219

    ママ、まだおつたえすることがあるですよ…

  • ありがとう、ありちゃん。
    寝ながら気にしてくれてたのねcoldsweats01

    • はやてに限らず、水晶体を損傷した猫ちゃんは、気をつけないといけない病気があります。
      ネコ原発性眼球肉腫という病気です、たぶんsweat02
      先生は略称で言われていたので、自分で調べてみました。

    • 原因不明の病気で、水晶体を損傷した猫ちゃんだけが発症する可能性があります。
      この肉腫は眼球内だけに留まらず、眼球の外へも広がります。
      そのため、早期に発見して眼球を摘出しないと命を落とすことになります。
      アメリカで発見され研究中の病気で、日本ではまだあまり知られていないそうです。
      ご存じない獣医さんも多いそうですし。
      はやてを診てくださっている先生は、今のところまだ診たことはないと言われていました。
      はやてが水晶体を損傷したかはわかりませんが、可能性はあります。
      そのため、定期的な通院を生涯する必要があります。
      肉腫は、5年後くらいから発症する危険がでてくるそうです。
      発症したら、左目もなくなってしまいます…despair
      悲しいけれど、もちろん命にはかえれない…
      はやての先生は眼科専門医なので、そんな怖い病気をご存じだから良かったです。
      はやてのように、眼球を損傷して温存できている猫ちゃんのお父さん、お母さんは、このことを頭に置いて見守っていてほしいと思います。

2017年3月20日 (月)

はやて、誤食しました

03051

むむ、ありちゃんがつかおうとおもったとこに…

03052

しょうがないですね…カキカキ

03053

ありちゃん、あそぶでしゅか~       うわぁ~ころりん

はやてがOPPOのドアストッパーを誤食しました~sweat01

ことの始まりは金曜日
帰宅するとドアストッパーが噛み千切られて散乱していました。
寝室のドアに使っているものなんですが、私が仕事中ははやてを寝室に隔離しているので、使っていなかった…で、片付けるのを忘れていたんですsweat01
このときは破壊しただけだと思っていました。

土曜日はいつも通院に付き合ってくれている友人夫妻が遊びにきてくれました。
はやてとありすは、たくさん遊んでもらいましたhappy02
特にはやては、旦那様にとても懐いていて、遊んでもらったあとはお膝でねんねしていました。
朝ごはん、晩ごはんともに普段どおりに食べて、元気いっぱいでした。

日曜の朝6時前、誰かが吐いたので目が覚めました。
吐いたのははやてでした。嘔吐物はドアストッパーの破片が少し…
えぇwobbly 飲み込んでいたsign02
うんちにも少しかけらが混じっていました。
元気、食欲は普段どおりですが、心配なので病院に連れて行きました。

診察後、胃腸薬と整腸剤を出してもらって、とりあえず様子見になりました。
体重は3.1㎏、今月初めから増えていませんでした。

帰宅後、なんだかおとなしいはやて。
さっきまで元気いっぱいだったのに…おかしいなぁと思っていたら、お昼ごろに2回吐きました。
1回目は朝ごはんを全部吐いたと思います。
ドアストッパーの破片も混じっていました。
吐いた後はすっきりしたのか、元気が多少戻った感じでした。

吐いたことを病院に電話して先生にご相談、再度様子見になりました。
日曜の午後はずっと私の膝の上で眠っていました。

今日は元気、食欲ともに普段どおりにしています。
うんちはまだしていないから、触診で大腸に少しありそうだと言われた破片は出てきていません。
どうしたのかなぁ…破片のせいで出にくいのかなぁ…
早く出てきてほしいなぁdespair


2017年3月12日 (日)

うさぎさんはやて

03121

うさぎさんのお帽子をかぶって撮影だけでも~と思ったのですが…
嫌がられてしまって、で、なんとか写せた1枚coldsweats01
お耳が4つあるヘンなうさぎさんになっちゃいましたsweat01

はやてのお目目は順調に回復しています。
次回は2週間後の通院になりましたhappy02
視力はまだ…ですが、傷としてはもう大丈夫だね。

最近はまたありすと追いかけっこをするようになって、元気いっぱいですhappy02
でも…マウンティングをするようになってきたので、ありすは大迷惑sweat01
咬みつくから痛そうだし…sweat01
去勢手術はまだ様子見だけど、ひと月後くらいにはできそうかな?
ごめんね、ありちゃんsweat01 我慢してねsweat02

«はやて、エリザベスカラーを外す練習です

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

妖精にゃんこ

  • 天真爛漫の具現化みたいな、はやて
    うちの可愛い猫たちの紹介ですv

お友達にゃんこ

  • 卯璃(うり)ちゃん
    うちの子たちのお友達ですv

うちの猫用品

  • ウェットフード
    うちで使っている猫用品をご紹介します。

ポチッとよろしくねv

  • にほんブログ村 猫ブログへ

おおさか ねこネット

毛皮はいらない!

  • http://gingamucompany.cocolog-nifty.com/blog/
無料ブログはココログ